イワークのゲームのある日常 ~ポケモンXY攻略・検証・育成論~

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【ポケモンBW 攻略】バグと仕様について

2010年10月22日 07時01分17秒 | ポケモン日記 情報まとめ
第五世代のバグや仕様変更について
目についたやつをまとめてみましたー が

検証追いついてないのもまとめたので「ならねーよ」とか文句言わないように


■その1、フリーフォール中に重力が発動されると・・・

フリーフォールで相手を連れ去った状態で重力を使い地に落とす
そうするとフリーフォールを使われた側は永続で行動不能状態になるようだ
(交代もできない)

ちなみにフリーフォール使用側は自由に技を選ぶことが可能になる
バグだがこれを対戦で実用すると凶悪・・・
トリプルバトルで2体をフリーフォールで行動不能にしたら実質3vs1状態でそれ以降の試合を展開出来ると・・・。

しかしながら、重力中にはフリーフォールを使うことは出来ないので故意に狙うには素早さ調節が必須。
マナー的にどうなのかは悩むが。やっぱバグの領域か?
今後の対戦環境でローカルルールで禁止になる可能性も。


■その2、拘り系アイテムをトリックして拘り系アイテムを手に入れた際、技を選び直せる

仕様変更だと思う。ラスト1になったときにトリックしか出来なくなるときを防ぐため?
ラストに残してるほうがわるいと思うんだが・・・
ラストに残させるように立ち回るときもあるし・・・
そういうことが出来にくくなった。

スカーフトリックを読んでこだわり持ちを出すと、前作まで意味あったが今作では意味なくなる。
まだ、有名じゃなければこちらが使った場合の利点のがでかい。



■その3、願い事の回復量が使用ポケモンのHP依存に

仕様変更。
これはサンダースの願い事が劣化したのを意味するが、同時にシャワーズ微強化、ママンボウのねがいごとが強いと思われる。
HP種族値165のママンボウで全振りで使えば交代先が136ぐらい回復するらしいですよ。
頑丈ダゲキがHP個体値0で135なんで、強制無限発動が可能だったり。
種族値無ぶり70前後、全ぶり50のポケモンが全回復できるということは
ポリ2ほぼ全快やカポエラー、ミカルゲがヨノワ、サマヨが全快できる技と思うと結構恐ろしい。
ローテ、66向きだが63でも使えるかも。


■その4、HP奇数ポケモンの再生回復技が繰り上げに変更

仕様変更。
なまける、自己再生、光合成もちは奇数調節した方がお得。
ちなみに 天候ダメージ、怒りの前歯、オボンの実 には仕様変更はなし。


■その5、ダメージ計算式の変更

仕様変更。
小数点以下が切り捨てから切り上げに変更。
なので、耐久調節には厳しい。
第4世代の調節「確定耐え」が「最大乱数以外耐える」確率になってるので振りなおしが推薦される。
努力値も若干耐久にまわす分が増えるため、固体がよりシビアになってしまう。