第五世代のバグや仕様変更について
目についたやつをまとめてみましたー が
検証追いついてないのもまとめたので「ならねーよ」とか文句言わないように
■その1、フリーフォール中に重力が発動されると・・・
フリーフォールで相手を連れ去った状態で重力を使い地に落とす
そうするとフリーフォールを使われた側は永続で行動不能状態になるようだ
(交代もできない)
ちなみにフリーフォール使用側は自由に技を選ぶことが可能になる
バグだがこれを対戦で実用すると凶悪・・・
トリプルバトルで2体をフリーフォールで行動不能にしたら実質3vs1状態でそれ以降の試合を展開出来ると・・・。
しかしながら、重力中にはフリーフォールを使うことは出来ないので故意に狙うには素早さ調節が必須。
マナー的にどうなのかは悩むが。やっぱバグの領域か?
今後の対戦環境でローカルルールで禁止になる可能性も。
■その2、拘り系アイテムをトリックして拘り系アイテムを手に入れた際、技を選び直せる
仕様変更だと思う。ラスト1になったときにトリックしか出来なくなるときを防ぐため?
ラストに残してるほうがわるいと思うんだが・・・
ラストに残させるように立ち回るときもあるし・・・
そういうことが出来にくくなった。
スカーフトリックを読んでこだわり持ちを出すと、前作まで意味あったが今作では意味なくなる。
まだ、有名じゃなければこちらが使った場合の利点のがでかい。
■その3、願い事の回復量が使用ポケモンのHP依存に
仕様変更。
これはサンダースの願い事が劣化したのを意味するが、同時にシャワーズ微強化、ママンボウのねがいごとが強いと思われる。
HP種族値165のママンボウで全振りで使えば交代先が136ぐらい回復するらしいですよ。
頑丈ダゲキがHP個体値0で135なんで、強制無限発動が可能だったり。
種族値無ぶり70前後、全ぶり50のポケモンが全回復できるということは
ポリ2ほぼ全快やカポエラー、ミカルゲがヨノワ、サマヨが全快できる技と思うと結構恐ろしい。
ローテ、66向きだが63でも使えるかも。
■その4、HP奇数ポケモンの再生回復技が繰り上げに変更
仕様変更。
なまける、自己再生、光合成もちは奇数調節した方がお得。
ちなみに 天候ダメージ、怒りの前歯、オボンの実 には仕様変更はなし。
■その5、ダメージ計算式の変更
仕様変更。
小数点以下が切り捨てから切り上げに変更。
なので、耐久調節には厳しい。
第4世代の調節「確定耐え」が「最大乱数以外耐える」確率になってるので振りなおしが推薦される。
努力値も若干耐久にまわす分が増えるため、固体がよりシビアになってしまう。
目についたやつをまとめてみましたー が
検証追いついてないのもまとめたので「ならねーよ」とか文句言わないように
■その1、フリーフォール中に重力が発動されると・・・
フリーフォールで相手を連れ去った状態で重力を使い地に落とす
そうするとフリーフォールを使われた側は永続で行動不能状態になるようだ
(交代もできない)
ちなみにフリーフォール使用側は自由に技を選ぶことが可能になる
バグだがこれを対戦で実用すると凶悪・・・
トリプルバトルで2体をフリーフォールで行動不能にしたら実質3vs1状態でそれ以降の試合を展開出来ると・・・。
しかしながら、重力中にはフリーフォールを使うことは出来ないので故意に狙うには素早さ調節が必須。
マナー的にどうなのかは悩むが。やっぱバグの領域か?
今後の対戦環境でローカルルールで禁止になる可能性も。
■その2、拘り系アイテムをトリックして拘り系アイテムを手に入れた際、技を選び直せる
仕様変更だと思う。ラスト1になったときにトリックしか出来なくなるときを防ぐため?
ラストに残してるほうがわるいと思うんだが・・・
ラストに残させるように立ち回るときもあるし・・・
そういうことが出来にくくなった。
スカーフトリックを読んでこだわり持ちを出すと、前作まで意味あったが今作では意味なくなる。
まだ、有名じゃなければこちらが使った場合の利点のがでかい。
■その3、願い事の回復量が使用ポケモンのHP依存に
仕様変更。
これはサンダースの願い事が劣化したのを意味するが、同時にシャワーズ微強化、ママンボウのねがいごとが強いと思われる。
HP種族値165のママンボウで全振りで使えば交代先が136ぐらい回復するらしいですよ。
頑丈ダゲキがHP個体値0で135なんで、強制無限発動が可能だったり。
種族値無ぶり70前後、全ぶり50のポケモンが全回復できるということは
ポリ2ほぼ全快やカポエラー、ミカルゲがヨノワ、サマヨが全快できる技と思うと結構恐ろしい。
ローテ、66向きだが63でも使えるかも。
■その4、HP奇数ポケモンの再生回復技が繰り上げに変更
仕様変更。
なまける、自己再生、光合成もちは奇数調節した方がお得。
ちなみに 天候ダメージ、怒りの前歯、オボンの実 には仕様変更はなし。
■その5、ダメージ計算式の変更
仕様変更。
小数点以下が切り捨てから切り上げに変更。
なので、耐久調節には厳しい。
第4世代の調節「確定耐え」が「最大乱数以外耐える」確率になってるので振りなおしが推薦される。
努力値も若干耐久にまわす分が増えるため、固体がよりシビアになってしまう。
↑
よし
みんな文句いうなよ!
えらいらしいから!!
絶対言うなよ!!
ガキとか
言うなって!!
偉いらしいから!!
ぷぷぷ
偉いんやし言わんとくわ
偉いんやし言わんとくわ