goo

ご利益(りやく)

今日のアルファ

朝8時♪

初秋を感じる

さわやかな季節になって

こんな話をするのも

どうかと思うのですが…

週末の夜のこと

先般キャンセルした

飛行機の代金が

そろそろ返金されるのではないかと

クレジットカード会社のサイトに

アクセスしました

旅行は行けなくなったけれど

その代わりに

何をしようかな~

いや

戻されたお金は

次回のためにやっぱり貯金だな

等と思いながら

国内では使わない

もう一枚のカードの明細も

何気にのぞいてみました

すると はて?

そのカードでは

身に覚えのない

月額1817円という金額が

昨年から継続して

引き落とされています

来月も再来月も引き落としの予定…

そう

早い話が

カードの不正利用に遭っていました

ネット上にあるお店から

何者かが

アル家を名乗って

買い物をしていた訳ですが

恐らく

露見しにくい

少額の

分割払いにしたのでしょう

被害がすぐには

それと気付かない

わずかな金額で毎月支払う

という手口

おぬし、なかなかの知恵者じゃのぉ~

感心している場合ではありません

もっとも

不正使用が判明したので

クレジットカード会社の全額補償があったのは

幸いでした

それにしてもなぁ~

こんな目に遭うなんて

先般のアルファのお祓い

効力が無かったか

いや

実質被害は被らずに済んで

やはり

ご利益があったのかも~(^^)

 

-ご注意を!-

カード会社によると

被害がすぐには気付きにくい

こうした少額支払いによる

カードの不正利用が

増えているそうです

私の場合

普段は使わないカードでしたが

毎月の支払いをチェックしていれば

すぐに気が付いたはず

恥を忍んで…

皆さんも

お気をつけください

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィーク 冬支度 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (せふぉら)
2020-10-01 20:47:57
こんばんは。
驚きました!
なんという知恵者。。いや、本当に恐ろしい世の中になりました。
しかしながら、しっかり者のあるママさんが昨年からの引き落としに気付かなんだ(゜o゜)とはまたいかに。
常時おっとりのんびりボケモードの私めも今後警戒しなければと身が引き締まる思いです。
情報ありがとうございます!

 
 
 
Unknown (みのり)
2020-10-02 17:59:28
アルママさん大変でしたね。
こんな方法でやられちゃうこと、あるんですね。
私も通帳、よく見てみないと。
でも、アル君のあの豪快なお祓い、効果があったんですね^_^
さすがアル君です!!
 
 
 
せふぉらさんへ (アルママ)
2020-10-03 22:56:46
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。今回の件、ね、よく考えますよね。カード会社によると、よく不正使用されているお店だったらしくて、認めてもらえて良かったです。せふぉらさんにしっかり者、と言ってもらって嬉しいやら穴にはいりたいやら、どちらにしても、見かけ倒しでお恥ずかしい限りです。恥を忍んでカミングアウトしましたが、仰る通り、怖い世の中になりました。ほんと気を付けなければ、ですよね。聞いて頂いてありがとうございます!
 
 
 
みのりさんへ (アルママ)
2020-10-03 23:07:15
こんばんは。せふぉらさんにもお話しましたが、お恥ずかしいです。長い間気付かないままで、まだまだ支払いが続くところでした。確かに確かに、あのお祓いは効き目があった?(笑)それにしても、物騒な世の中になって、かかってくる電話やメールも疑わないといけなくなりましたよね。ほんと気を付けなければと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。