goo

海渡る!go to 北海道その7.


締めに食べた「ウニのリゾット」

「北海道」と言えば海鮮料理

大好きなウニのみならず

この時期に

なんと牡蠣まで味わえる!

北海道には

三大牡蠣生産地」があって

その中には

一年中

旬の牡蠣が水揚げされる地域があるらしい

きっと

その牡蠣も味わえる

ワインとウニと牡蠣!

牡蠣や魚介はもちろん肉料理にも自信あり!

と謳うサイトの評価には

どの料理も美味しいという

口コミもずらりと記されていて

期待で胸が弾みました

が…

わたしたちは

すっかり忘れていたのです

漁獲高が日本一

濃厚でクリーミーな牡蠣の産地に

自分たちが暮らしていることを

季節になれば

牡蠣小屋が賑わい

近所のスーパーにだって

新鮮でぷりぷりの牡蠣が並ぶ

牡蠣に関しては

いかに

我が舌が肥えているか…

という訳で

期待外れの

夕食になりましたが

こんな「がっかり感」では済まない事態に

更に

なっていきました

※このお店~料理はどれもいたってフツー
行きつけの居酒屋さんと変わりなし

私たちは

一体何を求めていたのでしょうね…

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海渡る!go to... 海渡る!go to... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃら です)
2024-06-26 21:13:29
北海道に来ていらっしゃっていたんですね。しかしかなり残念な思いをされて道民としてお詫び致します。もっと早く気がついていたら、喜んでもらえる札幌を紹介出来たのに残念です。次回は必ず200%満足できるようにしたいので懲りずに札幌においでください。本当にごめんなさい
 
 
 
ちゃらさんへ (アルママ)
2024-06-27 20:20:01
こんばんは。そうなんですよ。初の北海道でした。ずっと行きたいと思っていたので、実現できて嬉しかったです。実は、ちゃらさんに色々とお聞きしようかなと思ったりもしたのですが、唐突に失礼かなと。前のアルファが亡くなったあとも、メールを下さっていて、そのメールはまだ大切に保存しているので迷ったりしました。次回行くことがあれば是非相談に乗って下さい。推測なんですが、ちゃらさんのお仕事、こうしたことに特化されているのではないかと勝手に期待を寄せています。娘には話さなかったのですが、「大通り」から「南二条」あたり、もしかしたら、ちゃらさんに会ったかも知れないなとか思っていました。

いえいえ、ごめんなさい、なんてとんでもない。道を聞けば皆さん、とても親切で、すぐ近くまで案内して下さったり、とても温かな町でした。地下街もあんなに充実していて感動でした。「ナイス札幌!」です。是非再訪したいです。
 
 
 
Unknown (ちゃらです)
2024-06-27 22:49:45
こんばんは
お返事とても嬉しかったです。
泊まられたホテルは写真からJRタワーかロイヤル辺りでしょうか。
何かひとつでも北海道の良い思い出があればいいなぁと。アルママが行かれたお店はなんとなくわかりました。本当に残念です‼️アルファの記事は大会楽しみにしています。
またお便りします
 
 
 
Unknown (アルママ)
2024-06-29 21:37:36
ちゃらさん、続いてコメントを有難うございます!そうですそうです。宿泊先はJRタワー日航です。さすがですね。鉄道駅から繋がっているので雨が降っても濡れずにすむし、何より利便性を考えると最高の立地でした。会員価格が適応されてお得に泊まれたのも良かったです。件のワインバーも決してマズイというのではなくて、私たちの期待値が高過ぎただけです。でも、もう一軒…翌日訪れたウニの専門店は、ちゃらさんだけにヒソヒソお話すると、がっかりでは済まないというか、高額な料金に見合わない、もう物申したくなるほど…あっ愚痴が過ぎますね〜でも、このお店にもし行こうと思う方に参考になればと、又聞いてやって下さい。とどのつまり、飲食店のレビューは信じてはいけないという結論になりました^ ^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。