あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

在宅介護日記4

2012年05月02日 13時47分10秒 | 在宅介護
みなさま、こんにちは~

在宅介護ももうすぐ6年目に突入しようとしてます

4月20日はおばあちゃんの93歳の誕生日でした
最近は体力の衰えもあるので、ベッド上ではありますが
誕生会を開きました

目の前にケーキを置いてろうそくつけました
ろうそくは93本も置けないのでw
9と3の数字ろうそくを使用しました
とても喜んでくれました
おばあちゃんの目の前で大きなケーキを切り分けて食べました

また来年も誕生会をしようね


誕生会が過ぎた頃、ようやく仙台の桜も満開になったので
4月29日、三神峯公園に行ってきました
混んだりするのがイヤだったので9時50分に介護タクシーに来てもらいました
タクシー後部に車イスに載ったおばあちゃんを乗せ、私と主人も載せてもらいました
駐車場は満車でしたがタクシーの為、並んでる車の横をスルーっと通って上まで行き・・・
満開の桜に迎えてもらいました

(デジカメ忘れて携帯で撮ったので若干小さめです)

約1時間、公園内を散策して
やきとり、みそおでんなど食べました
(このみそおでんのみそが絶品でした!3皿分食べちゃいましたよ~)
11時半ごろにタクシーに来てもらい家路に着きました
おばあちゃんも疲れたようだけど、実は私達も方がバテバテになっちゃいましたw




おばあちゃんが倒れたのは6年前の春3月
入院中で桜を見に行けませんでした
近所の花の卸店に相談して桜の枝を売ってもらい病室に飾りました
(この桜の枝が大ぶり過ぎて、実父に剪定してもらい花束サイズにしてもらっらりしました)
その年の夏にはがんばって海に行きました
砂浜を車イスで歩いたりしました
(車イスがとても重くて過酷な海遊びになりました・・・)
倒れた翌年はおばあちゃんの実家周辺に行きながら
涌谷城の桜と馬場レースを見ました

ここ数年は私達が忙しくてなかなか行けなかったけど
外に出れる体力がある内は出たほうがいいかも知れないなぁって思いました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のうさぎ日記-33 | トップ | ピグライフ-4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ムー)
2012-05-06 00:18:59
おばあちゃんの誕生日おめでとうございます。
優しい家族に祝ってもらえて、幸せだと思います。
満開の桜もとても綺麗です(´▽`)

p.s.
数字のロウソクなんてあるんですね~
とっても可愛いです
返信する
ムーさんへ (あくびちゃん)
2012-05-06 16:10:51
コメありがと~
誕生会をすごく喜んでくれて私もうれしかったです
満開の桜はとてもきれいでした~
数字のろうそくは便利ですよ

返信する

コメントを投稿

在宅介護」カテゴリの最新記事