*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

++ クリスマスキルトが出てきました ++

2006-12-19 | *布・パッチワーク*

今年のクリスマスは
大きいサイズのツリーを出すのはあきらめ
(だってCocoのいたずらが~~
高い場所に飾れるものだけ出してあります。

先日、飾りのしまってあるダンボールをゴソゴソしていたら
ず~~っと前に作った
クリスマスキルトが出てきました。




↓このキルトは何かの本を見て作ったものだと思いますが
四隅のナインパッチは1cmほどの大きさ。
これぐらい細かいと縫いにくくて・・・ ゆがんでますね~
今なら上手にできるかな?
写真ではわかりづらいのですが
赤と緑の糸でひいらぎとりぼんのキルティングがしてあります。



↓こちらは木のパターンで・・・
何かパターンの名前があったかな?
木の幹の部分以外はクリスマス柄の布を使っています。



↓はクロスステッチ。
サンタさんと雪だるまがいますが幼い感じの図案ですね。
今見るといまひとつ・・・かな。


ツリーの部分はこんな感じです。


↓はパネル柄にキルト芯をはさみ
バイアステープで縁取りをしただけの簡単な作り。
ハウスと・・・



ツリーです。



これらを引っ張り出してみましたが
今となっては趣味が合わなかったり、飾る場所が思いつかなくて
写真撮影だけして、またしまったものもあります。

今、出窓に大人っぽいサンタクロースが飾ってあるのですが
(何年か前に買ったものです・・・)
それはまた今度写真を撮ったらお見せしますね



今日はCocoの予防接種に行ってきました。
8種混合です。
「予防接種の後に顔がまるくはれてしまう犬もたまにいる。
その中でもダックスは確率が高い。」
という先生のお話でしたが、Cocoは大丈夫でした。
よかった~

でも今日のCocoはいつもに増して甘えん坊。
いつもなら「抱っこして~」と飛びついて来た時に
しばらく抱っこをして下ろせば気が済むのですが
今日は下ろしたらすぐに「もう1回抱っこ~」と飛びついてきます。
それの繰り返し・・・
可愛いけれど、夕飯の支度の時はちょっと困りました。
だって、かわいくてかわいくて断れないんだもの。。。
今日は家に母が遊びに来て、長い時間母に抱っこされていたので
私に悪いと思っているのかな?
それとも「もう注射はやめて~」っていう意味があるのかな?
犬もしゃべれたらいいのに~



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在47位です

 現在・・・4位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん~。 (koharu)
2006-12-19 23:21:15
たくさん、出てきたのね~
どれも、とっても
可愛いね
木のパターンの、すごいね。
手間がかかってる~。

akoちゃんのハンドメイド歴って
すごく長いような気がするの。
よく、「~に、はまっていた時期」って
コメに書いてるから、、、。
たくさんの種類のハンドメイドを
していたのね
おうちの中にもまだまだ
作品がありそう~。
返信する
キルティング (honey*honey)
2006-12-19 23:30:41
すごく細かいですね。
パッチワークが大好きだった頃
特にキルティングが好きでした。
今でもこんなふうな細かいキルティングを見ると
わくわくします。
木のパターンのも可愛いですね。


返信する
Unknown (MOMOママ)
2006-12-20 09:02:09
細かいパッチワークですねぇ♪
クリスマスの雰囲気まんまん
うちもこないだ、ワクチン行ってきました♪
MOMOは病院苦手なのでやっぱりその日は甘えたサンでしたね。。聞けばワクチンは3年に1回でよいといううわさもあるとか・・・。私は、獣医にいわれるまま毎年受けてますが
返信する
いっぱい♪ (maa)
2006-12-20 21:54:16
akoちゃんのハンドメイドの記録だね
いろいろなパターンでクリスマスの雰囲気を楽しめそう!
でも、こんなにたくさんあったら、飾る場所も困るよね。
本当にどれを見ても細かくて丁寧なお仕事に感動してしまうよ~
私も自分の作ったもの、記念に少し残していこうかな~
返信する
沢山 (sachi)
2006-12-20 22:23:55
いままで チクチク してきたんですね~
クリスマスって 毎年 何かしら チクチクしますよね 絶対
我が家にも ありそうだなっ
きっと 悪趣味なものが(笑)


cocoちゃん 予防接種 おつかれさまです。
顔がはれるんですね~知らなかった~
人間に 副作用があるように 動物にも・・・
注射って やっぱり こわいな~~

返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-12-21 00:05:42
年に一度しか開かないダンボールだから
すっかり忘れていたよ~
木のパターンは小さい四角がいっぱいだよね。
私がんばってた?

小さい頃フェルトのマスコットとか作った事があったけど
本格的にやり始めたのは結婚した時からなの。
ハンドメイド歴は13年ちょっとかな。
布もたまる訳だわ・・・
何を血迷ったのかトールペイントに手を出したこともあったよ。
絵心ないからもちろんすぐに挫折!


返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-12-21 00:11:13
キルティングってあまり好きではない時期もあったのですが
今は大好きな作業です
細かく目が揃うと気持ちいいですよね。

木のパターンも何か本を参考にして作ったと思うので
何かパターン名があるはずですよね。
この頃、本格的なパッチワークはご無沙汰なので
パターン名も忘れつつあるような・・・
返信する
MOMOママさんへ (ako)
2006-12-21 00:17:12
前はよくパッチワークの作品を作っていました。
時間がかかるのでこの頃やっていませんが・・・

MOMOちゃんのワクチンの記事、読ませていただきました~
ワクチンが3年に一度?
副作用の事を考えるとその方がいいですが
家も毎年受けるつもりでいます。
お医者さんは毎年って言いますよね。
返信する
maaちゃんへ (ako)
2006-12-21 00:24:06
あまり飾りすぎるのもゴチャゴチャして嫌だから
全部は飾れないでいるの。
昔の作品で自分用に作ってるから
委託にも出せないしちょっと困るよね。
だって裏とかはザツなのよ~~

初めてデジカメを買った時から
作品が出来上がると写真を撮っているの。
でもこの頃は委託に出してしまうものが多くて
なかなか手元には残らない・・・
写真だけ~~
maaちゃんもあまり残っていないみたいだもんね。
あんなにかわいいものを手放すなんてもったいないと思っちゃうよ。
返信する
sachiさんへ (ako)
2006-12-21 00:38:15
パッチワークのものは今までたくさん作ってきたよ。
途中で放置してあるものもたくさん???

sachiさん、今年のクリスマスも何か作ったのかな?
私は委託にだしてしまったよ。
でも11月末の時点でクリスマスキルトがまだ売れていなかったから
きっと出戻り娘になって帰ってくるわ~

去年は別の病院でワクチン受けたんだけど
そんな説明なかったから今回聞いてびっくり!
でも、散歩もお出かけもするから受けないわけにはいかないしね~
返信する

コメントを投稿