*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 初めてシュシュを作りました **

2008-05-21 | *布・パッチワーク*

先週、初めてシュシュを作りました\(*^▽^*)/
大きさ違いで2つ。
小さい方はお子さま用にしたり、髪の毛の一部を結ぶ時によさそうです♪



リネンに色々な種類のトーションレースを縫い付けました
ほんの少しだけ余っていたレースをとってあったのですが
ここで役立てることができてよかったです♪

最初は、幅広レースを1つだけ、ポイントに縫い付ける予定だったのですが
レースが1ヶ所だけだと、結んだ時にうまく表にでないかも・・・?
「レースをうまく見せるには~~」
なんて考えながら結ぶのは面倒なので、どこの場所が見えてもいいように
全体的にレースをつけました。
面倒くさがりな私です

お店屋さんで売っているシュシュを触ると平ゴムが入っているようなので
最初はそうしてみたのですが
家にあった平ゴムはなんだか伸びが悪くて・・・
丸ゴムに変更しちゃいました。
みなさんはシュシュを作られる時、どんなゴムを使っているのかな?
太さも色々あるし迷ってしまいます。。。



見た感じ、ギャザーのより方が大きめな気がするけど、どうでしょうか。
もっとやわらかい布でつくるといいのかな?
でも、結んだ感じはよさそうなので、これで完成品とします。
これは自分用にしちゃいます(*^_^*)
髪の毛が邪魔なので、家にいる時は結わいている私ですが
普通のゴムだと、ほどいた時にくっきりあとがついてしまいます。
でも、シュシュはあとがつきにくいのでいいみたい♪

                    

前にホームセンターに行った時、ミニトマトの苗が『10円!』で売っていました。
子供達が小学校から持ち帰った野菜しか育てたことがない素人なのですが
10円ならば失敗しても悔しくないので、2つ買ってきました。
「どうせ野菜を育てるならば!」と、ついでに他の野菜の苗も買いました。
どれも100円くらい♪これで収穫ができたら嬉しいな\(*^▽^*)/
でも・・・ 右端は『きゅうり』なのですが、既に倒れていてダメみたいなの・・・
きゅうりはmyuが大好きなので、新しい苗を買ってこようかな。



ミニトマトは黄色い花が咲き始めたのですが
最初の花は摘み取って、株を成長させた方がいいのかな?
とりあえず放置してありますが・・・



こちら↓は左から 『ピ-マン』 『なす』 『ししとう』



野菜用のプランターは買わずに、普通のプランターに植えてしまったのですが
これでは狭くなっちゃうのかなぁ。。。



デッキに置いてあるミニバラがきれいに咲いています。



この場所が気に入ったようで、ぐんぐん成長中♪
真ん中は真っ直ぐ上に伸びて
左右は下に垂れ下がっていて、何もしていないのにバランスよく育ってくれています。
ミニバラは何回も育てた(枯らせた?)事がありますが
今回が一番育っているかも・・・♪



・・・とここまでの野菜とミニバラの写真は先週撮ったもの。
一昨日の夜から昨日の昼にかけての暴風雨で
ミニバラはなんだかボサボサな姿に・・・
ミニトマトはもう少ししてからでいいだろうと
支柱をまだ立てていなかったので、倒れかけてるし。。。
収穫までたどり着くでしょうか~~


ランキングに参加しています
作品が気に入って頂けたらクリックして下さると嬉しいです♪

   現在41
位です。

 現在26
位です。

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとこ)
2008-05-21 18:15:44
私も野菜に挑戦しようと頑張った時期があったよ!
ミニトマト、もうじき収穫だねって楽しみにしていたら、ピキっと割れて、小さな虫さんのご飯になっちゃって・・・。
それ以来、野菜は農家の方にお任せすることにしました。
虫も生きるために必死だよね(^^;
akoちゃんは守り抜いてね!
返信する
トマトのこと (まいまい)
2008-05-21 21:56:04
あくまで手芸関連でお邪魔してるのですが
なぜか植物ネタでカキコしちゃう私ですみません。

ミニトマトは花を摘まないでね。
いっぱい出てくる枝を切って挿しておくと
そっちも根がついて株が増えるらしいです。
枝を伸ばし放題にしてると実の付きが悪くなるらしい。
ちなみにトマトは水はあんまりやらずに、ちょっと枝がしなっとするくらいでちょうどいいらしい。

・・・らしいばっかり(^^;)
私も今日ちょうど人から聞いたばかりで
うちのミニトマトの枝を切って挿してみました。
本当はちゃんと切る場所が決まってるんでしょうが(バラの挿し芽と一緒で)
どこ切っていいんだか、イマイチわかりませんでした(^^;)

うちはミニトマトとパプリカ植えました。
お互いたくさん実がなるとうれしいですね♪


追伸:シュシュ、とってもかわいいです♪
雑貨屋さんで見つけたら絶対買っちゃう!
返信する
もとこちゃんへ (ako)
2008-05-22 22:34:55
もとこちゃんも野菜にチャレンジしたことがあるのね(*^▽^*)
ミニトマトはmyuが学校で育てていたのを持って帰ってきたことがあったけど
豊作ってほどじゃなかったよ。
今回は10円苗!
この値段だとどうなんだろうね。
守り抜けるように頑張るわ~♪
返信する
まいまいさんへ (ako)
2008-05-22 22:40:00
植物ネタ、色々教えて頂けて嬉しいです。
ミニトマトの事もとっても参考になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)
危うく花を摘んでしまうところでした。
よかった~~
枝を挿して増えるなら嬉しいですね。
これもやってみますね♪
まいまいさんもたくさん収穫できるといいですね。

シュシュ、褒めて頂いてありがとうございます。
生地をかえて、また作ってみたいと思っています(*^_^*)
返信する
Unknown (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-05-22 23:40:11
こんばんは!(^ー^* )
今夜中に新記事を完成させようと思っていますので
取り急ぎ応援だけしていきますね!
すみませんっ;
ダッシュで応援☆p(*'-^*)。
返信する
可愛いです♪ (いちご)
2008-05-23 01:00:42
レースをたくさん使っていて、可愛いシュシュですね
私はまだ作ったことがないのですが、丸ゴムでも大丈夫じゃないかしら???(見えないし
短く余ってしまったレースが私もだいぶ増えてきたので、私もシュシュに挑戦してみようかな~

返信する
Unknown (サトシ)
2008-05-23 19:08:45
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
NANAさんへ (ako)
2008-05-25 23:26:11
こんばんは(*^_^*)
お忙しい中、応援ありがとうございます♪
返信する
いちごさんへ (ako)
2008-05-25 23:28:49
シュシュ作りでハンパなトーションレースを
結構消費できましたよ(*^_^*)
ハギレ同様、ハンパなレースもなかなか捨てれないですものね。
いちごさんも是非作ってみてくださいね♪
返信する
サトシさんへ (ako)
2008-05-25 23:29:35
こんばんは(*^_^*)
ご訪問&応援どうもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿