*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 春に向けて・・・ 給食袋 **

2007-01-14 | *布・パッチワーク*

入園・入学シーズンに向けて
レッスンバックやうわばき入れなどを作りたかったのですが
そこまで気合が入らず・・・
給食袋になってしまいました



好みが違っても選べるように
それぞれ違う雰囲気の布で作りました。
あ、でも・・・ 3つだけですが・・・
やっぱり気合が足りていませんね。。。

まずはmyuも狙っていたピンクのお花柄
女の子らしいイメージです。



切り替えは入れなかったので
トーションレースをななめにつけてワンポイントに・・・




次は動物さんたちの布
幼稚園生や小学校低学年のお子ちゃまにいいかな。



ちょっと幼いイメージの布です。
子供っぽいけど私はこういう布も好き
レトロな感じの動物さんたち、キュートです。




最後はアメリカンな星条旗



これは男の子でも持てるのではないでしょうか・・・



我家にも小6の男の子がいますが
男の子の袋物作りって、布選びにかなり困ります。
yuuの袋物はほとんどアメリカンな布で作りました。
アメリカンな色合いなら少々赤が入っていても大丈夫かと思って・・・
ハートが入っている布は避けましたけど・・・ネ。



昨日は11月末以来、久しぶりにgroveさんへ納品に行ってきました。
そして、委託作品の整理をするという事なので
半年以上経過していてお嫁入りできなかった作品を
引き取ってきました。
何点かありましたよ~~
ネタがない時にでも出戻り娘たちをお見せしようかしら・・・

委託をされている方も多いと思いますが
みなさん作品は全部お嫁入りしているのでしょうか???

夜は実家でご飯をご馳走になりました。
やっぱり母の手料理はおいしい~~
のんびり過ごしたので家に帰ったのは12時を過ぎていました。
コメントへのお返事が遅れてごめんなさい。



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在46位です

 現在・・・3位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食袋♪ (koharu)
2007-01-14 22:55:01
可愛い給食袋が3つも出来たんだね
この動物柄、レトロなかんじで
わたしも、好きだな。

委託に出してる作品
もちろん売れていないものも
あるある~。
そのまま置いてもらってるよ。
何ヶ月もたって売れることも
あるみたいだし、、。

引き取ったあとどうするか、だよね。
京都みたいに「手作り市」などが
月に一回開催されていたら
そういうところで販売するのもいいかも。
わたしも、かなりたまったら
そういうイベントに参加しようかなぁって
思っているの
返信する
なつかし~い (misa)
2007-01-15 02:07:38
どれも子供達が喜びそうな可愛い絵柄の給食袋ですね!
私も小学生の頃、ランドセルの横に給食袋をさげて学校に通っていたなぁ。
給食袋・・・なつかし~い。
給食袋って、そういえばお母さんが作ってくれていたんだよなぁ。お母さん、お裁縫はあまり得意じゃないのに、きっと頑張って作ってくれていたんだろうなぁ。
それを思ったら、なんだか急にお母さんが恋しくなってきた~。おかぁさ~ん・・・
って、お母さんを恋しがる年じゃないですけどね(笑)

私も委託販売のお店に作品を出していますが、やっぱりお嫁に行かれない作品もたくさんあります
私の場合は、出品しているものが主にビーズアクセサリーなので、お嫁に行かれなかったビーズアクセサリーは、分解?して、また別の形にリサイクル~。
そしてまたお店に出します。
ビーズアクセサリーの場合は、分解して、また別の作品に作り直すことも出来ますが、それが出来ないものは、フリーマーケットに出したり、イベント(名古屋クリエイターズマーケットとか、デザインフェスタ)とかに出して、何とかお嫁に行ってもらえるように頑張りマス。
それでもお嫁に行かれない作品は・・・
「何で売れなかったんだろう?何が足りなかったんだろう?」と考え、反省しつつ、仕方がないので自分で使います(笑)
返信する
3種類。 (花ママ)
2007-01-15 08:30:04
3種類とも同じデザイン、同じ大きさなのに
布の雰囲気が違うと別の物に見えちゃうね。
あたしもmyuちゃんと同じピンクの花柄がお気に入り!
でもね、象さんも可愛い!
星条旗は女の子でも甘いのが駄目駄目な子には救いの神様!
小学生くらいから、自分の好き嫌いがはっきりして来るでしょ。
特に女の子って頑固と言うか・・・
男の子よりも自己主張が強いような気がする。
ん~男の子もなのかな?
個人差あるのかもだけどね。
あたしは小学生の時、かわいいのが一時期駄目でね~
でも母は可愛い物を持たせたかったらしく。
かなり反抗したんだよね。
母親と可愛いの基準が違ったのだ(・。・。;;
洋裁が苦手なお母さんもた~くさんいるだろうから
akoちゃんの給食袋に感謝しているお母さんもたくさんいるだろうな^^
返信する
akoちゃんの作品 (maa)
2007-01-15 16:07:25
いつも、ちゃんと季節感が感じられる作品だよね♪
ウチは、全然まだしていないのだけど
そろそろ入園入学の準備しないとね
お店で売っている物って、キャラクター物が圧倒的に多いから
akoちゃんスタイルのグッズは、きっと喜ばれるよ~

委託作品の整理ってあるんだね。
私はレンタルだから委託期間は関係ないんだよね。
Web Shopとか作る予定はないの?
akoちゃんの作った作品なら、ネットでも売れそうだけど・・・
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2007-01-15 22:28:43
動物たちかわいいよね~
この柄のバッグは私は持てないけど、小物ならいいかな。

koharuちゃん作品でも残っているものあるのね。
初めて戻ってきたんだけど、どうしようかなぁ。。。
「手作り市」koharuちゃんのブログで知ったけど
行ってみたいな。
koharuちゃんが出店するならなおさらだわ~~
近ければ一緒に出店しちゃいたいよ
返信する
misaさんへ (ako)
2007-01-15 22:59:06
給食袋、懐かしい響きかな。
大人になると縁がない物だものね。
私、yuuが小1になって給食の白衣を洗濯するために
持って帰って来た時は懐かしい気分だったよ。
misaさん、「おかぁさ~ん!」と甘えてきちゃう?

なるほど。ビーズは分解して別の物にって手があるのかぁ。
misaさん、イベントにも参加してるのね。すご~い!
みんなで参加しても楽しいだろうね
私、ひとり反省会しようかな。。。
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2007-01-15 23:23:48
布によって雰囲気変わるから、やっぱり布合わせって重要だよね。
そうそう、女の子は小さくても好みがうるさいよ。
yuuなんて大きくなるまで「何でもいい」って感じだったけど
myuの入学グッズを作るときは布選びする時に
色々言ってきてたよ。

花ママちゃんは可愛いの苦手な時期があったのね。
私は2人姉妹の長女なのね。
で、妹と色違いのお揃いって物(ハンカチとか)を買う時は
妹がピンクで私はブルーか黄色だったのよ。
私もピンクがよかった~
その反動で今、暖色系が好きなのかしら・・・
返信する
maaちゃんへ (ako)
2007-01-15 23:31:11
自分の物だと何も考えないけど
委託を意識すると季節先取りになっちゃうね。
春からyuuが中学生になるんだけど袋物って作るのかな?
もうお母さんの作った物は持たなくなるの?
リサーチしとかなくちゃ。

委託作品の整理、初めてだったよ。
Web Shopとか出来たらいいね。憧れはあるけど
そのうちに・・・なんて事があるかなぁ。。。
ぐ~たらさんな私だもの~~
それよりもmaaちゃんのWeb Shopが見たいよ
私、お買い物するよ~

返信する

コメントを投稿