everyday yoga

毎日練習してるヨガ初心者の日記です☆

ホットドッグ

2005-07-07 | pastime
独立記念日のエントリーで書き忘れてたことがありました。

毎年7月4日にNY州コニーアイランドで開催される「ホットドッグ大食い大会」(Nathan's Famous International Hot Dog Eating Contest)です。日本でももうすっかりおなじみですよネ。

日本の小林タケル君が5勝目(5連覇?)だそうですね!パチパチ!
自己最高記録の53.5本を超えることは出来なかったようですが、にしたって12分間でホットドッグ49本って、スゴすぎ。

注目すべきは37本食べて2位に輝いたソーニャ・トーマス嬢。TVで彼女をチラ見した時、日本から来た女性かと思ってしまいました。バージニア州在住の韓国系アメリカ人だそうです。うちの近所のショッピングモールで開催された予選会でも32本たいらげたらしい。(ていうか予選会がそんな近くであったなんて彼女のサイトを見るまで知りませんでした・汗)
この方、他にも数々の記録を残してるようです。例えば5分間でゆで卵52個とか、9分でチーズケーキ約5kg分とか。。。

コチラ↓で戦跡が見れます。彼女に挑戦したい方は必見。爆
http://sonyatheblackwidow.com/_wsn/page2.html

ところで、彼女の愛称はBlack Widow。クロゴケグモという猛毒蜘蛛。雄より雌のようが強暴だそーです。爆
確かビリヤード界にも同じ愛称の女性がいて、やっぱり韓国系だったような。。どちらも割と美人サンなのネ~。男性もビビっちゃう技を持つ黒髪の美女って、みんなこう呼ばれるのかしらん?

私もブラック・ウィドウなんて呼ばれてみたい~。ミステリアスな響きじゃないですか。
あ、でもスゴ技、持ってないや。。

独立記念日

2005-07-06 | Weblog
7月4日はアメリカの独立記念日。

去年は友達夫婦とオーシャンフロントで、地元のオーケストラが演奏するチャイコフスキーの音楽に合わせて打上げられる花火を観賞した。

その友達夫婦は先月引越してしまい、今年の独立記念日、私とウニは何をしてたかというと、朝から夕方近くまで波乗り。さすがにそんな長時間やると、腕や顔が日焼けでヒリヒリ。背中も、ラッシュガードとサーフトランクスの隙間だけ真っ赤。(ラッシュガードがめくれ上がるのは、腹が出てるせいか?)

明けた火曜の夜、イントラ講習へ。
日焼けした腕がマットや体に擦れるたび、ピリピリ痛い。しかも前日のボディボードで左足首を軽く捻挫していたらしく、反転三角で左足を後ろにするポーズがちょいと辛かった。
XSサイズのフィンが1種類しかなくて仕方なくチョイスしたフィン、実はキック力の強い中~上級者向け。捻挫の原因って、やっぱコレか?

どうやったら足首って強くなるのかなぁ。。。

血管切れた?!

2005-07-04 | yoga
土曜のイントラでinversion(逆立ち)系→ヘッドスタンド・スコーピオン等の練習をした翌朝。
エレン(私とほぼ同時にイントラに加わった女性)が「昨日のヘッドスタンドで白目の血管が切れたかも?」と。
エレンが右目を耳側にロールすると、確かに鼻側の白目に赤い斑点が!!
痛くはナイみたいだけど。。。
「頭にプレッシャーがかかりすぎたのかなぁ?」と彼女。

逆立ち系というと、以前も練習中に師匠の奥さんが「あぁ目がチクチクする~」と言ってたっけ。奥さんは花粉症持ちで、その時も鼻水ズルズル、目もちょっと赤かった。それが逆立ちでさらにヒドクなってしまったみたい。
私はまだ長時間ヘッドスタンドを保持できないから、特に変化はないのですが。。

ところで、昨日のラジャはメラニー担当でした。ワンレッグキングピジョン(Eka Pada Rajakapotasana)の練習をしたのですが、私、コレ系すごい苦手。なにせ腰回りが固いので前足側の臀部が床につかない(ブロックや毛布を置いて練習してます)、後ろ足を曲げるのもひと苦労。
でも!!苦手だからこそ他のポーズより時間をかけてコツコツ練習しなくちゃね!
こうやって写真で見てもすごく美しいポーズ、いつかはマスターしたいな~。

イントラ終盤戦

2005-07-03 | yoga
4月始めから毎週火曜の夜・週末(土日)の早朝、とコツコツ通ってきたイントラ講習も、いよいよ大詰め!残り時間数、40時間を切りました。

この調子でいくと4週以内に規定時間数をクリアできそう。

どうやら丸1週間(3クラス分)スキップして休暇をとる余裕がありそうなので、今週後半からウニと一緒にフロリダの実家へ遊びに行くことにしました。
もっとも、実家へ行く最大の理由は「犬を預ける」コト。最新の狂犬病予防摂取とその後の採血の結果が出てから約6ヶ月の検疫期間を終えないと、日本へ入国することが出来ないので(入国出来ても長期検疫所暮らし。そんなのムゴイ!)、それまで犬たちを実家で預かってもらうことになったのです。

半年間も超溺愛老夫婦に可愛がられちゃったら、私たちと一緒に日本へ、なんて絶対行きたくないだろうけどね。。。


話戻ってイントラ。今日はさらに難度の高い新技登場。
「同じコトばっかやって、それが出来るようになったからって更なる努力を惜しむのはダメ」だって。
(ドキ!昨日の私のブログを読んだのかなぁ。。汗)
師匠お気に入りのサイドクロウの変形版2つ、師匠命名「ステアマスター」(ジムで見かける階段式運動器具)←ポーズのホントの名前は不明です、ハーフムーンの応用版、などなど。
後半は壁を使ったヘッドスタンド、スコーピオンの練習。
木曜のヴィンヤサの肩こり(まだ太陽礼拝のやり方が間違ってる証拠)が残っていたけど、なぜか「あら?」ってくらいかる~く足が宙に浮いた。でも壁ナシ、はまだまだ遠い道程ですよぉ~。。

壁で隣りに並んだ50代半ばの女性、彼女の近くで練習すると難しいポーズでも割とラクに出来るんです。というのも、彼女、細身で筋肉質なので、チラチラ横目で彼女の体の使い方を研究して真似してるから。ホント素晴らしいお手本なのデス☆

ひとり

2005-07-02 | Weblog
今夜はウニが宿直。一晩ひとりぼっちで留守番です。
ステラとルナがいるから心細くないけど、話し相手がいないとツマンナイ~。

午前中、ホットヨガへ。
スタジオに入ると、常連客の背が高い女性がいて、
「ねぇねぇ、こないだのヴィンヤサ、どう思った?」と聞かれた。
「ん~、正直言って私の好みじゃなかったです」と言うと、彼女も賛同。
彼女はホットヨガ(ビクラム式)中心に受講してて、ヴィンヤサには滅多に参加しないので戸惑ってしまったみたい。私の場合は、ヴィンヤサ(フロ~)なのに流れがスムーズじゃない(静止時間が長すぎる)のにガッカリしたのですが。
今日の講師はDee。私の大好きな、西海岸の太陽みたいな明るい先生。今回は基本プログラムにかなりアレンジを加えてフローも一部あり、すごく楽しかったです。

最近「もっとヴィンヤサやりたい」モード。
今まで師匠のラジャ(ハタ)ヨガとホットヨガ(ビクラム式)をやってきて、なんとなくこの2スタイルに体が慣れてしまった気がするので、違う動きで違う体の使い方をしたくなったのです。

毎朝7時からTVでヨガを放映しています。
多分何本かのDVDをローテで流してると思うのですが、今朝はR.Yee氏のパワーヨガでした。この番組のイヤなトコは、10分置きにCMが入るってこと(イヤ、もっと頻繁かもしれない)。CMの合間はダウンドッグとかチャイルドポーズしてましょう、なんて感じで、せっかくのフローが中断されちゃう。
なので、このTVヨガは滅多に見ません。

たまにIYC(師匠の教室)でもメラニー、コニー、キムがヴィンヤサを教えてくれるけど、予告なしに、しかも頻繁に講師が入れ替わるので、定期的にヴィンヤサを習えないのがやや不満。

Yee氏のDVD、買っちゃおうかな~。

ホットハウスヨガ

2005-07-01 | yoga
先週オープンしたホットハウスヨガスタジオに行ってきました。

水曜朝のホットヨガ(名前が似てて混乱する?写真↑のスタジオです)でのヴィンヤサはイマイチでした。
例の”推定55歳のオバチャマ”講師で、私にとってはやや静止時間が長すぎて、流れる感覚がイマイチ楽しめなかったんですヨ。ちなみにこのオバチャン元バレエ講師だそうで、私みたくドエライ体の固い生徒には、心なしか態度が冷たいの。かなぴ~。

一夜明けて。
「今日はドコで何ヨガしよっかな~」とホットハウスの予定表を見たら、ヴィンヤサ発見!
というわけで昨日の口直し?にと、早速トライ。
爽やか好青年がフロントでご挨拶。若いコ大好きな私(爆)かなり嬉しい。
「初回は無料です」だって。ラッキ~☆
20名も入ればギッチギチな狭いスタジオに、今日は生徒8名集合。おっと、ホットヨガから流れてきた顔もいた。しかも私が好印象を持ってないツンケンした女性。なんとなく客層全体がホットヨガよりスノッブな印象。開店前夜パーティでもオサレ系女性が大勢集まってたしネ。

でも講師のメリッサは、落ち着いた声と優しい笑顔がとっても素敵な親近感のある女性でした。
肝心のヴィンヤサは、今まで受けたどのヴィンヤサともアレンジが異なり、かなりイケる!私好み!
教室が狭い分、講師がシッカリ各生徒の動きを見ていて、私は何度もチャトランガで「胸を肘よりぐっと前に出して!」と指摘され、その都度キチンと意識してみたら気持イイくらい胸が開くじゃありませんか。ソッコー気に入りました。ヴィンヤサするならココ!

でも、ホットヨガの回数券を既に買っちゃったのよね~。20回分も!
週4回通って帰国までに使い切れるか?って回数だから、ホットハウスにはせいぜい週1回しか行けない。それプラスインストラクター養成講座が週10時間あるし。。
帰国まであと2ヶ月切ってしまったから、スタミナが続く限りバンバン通うしかない!

座禅

2005-06-29 | yoga
座禅=Lotus Posture=Padmasana

出来ないんですよ~。。。

で、毎回挑戦するたびに足首が折れるんじゃないか?ってハラハラ。
そりゃそーだ。今までやりかたが間違っていたのだ!

昨日のイントラ講習で座禅の練習をした時、師匠が
「曲げた足のカカトを出来る限り反対側の太腿の上に出せ」
とシツコイくらい言うのだ。
「カカトの位置が低いと足首が変に湾曲し、痛いだけだ」
それだよ、私が今までやってたのは!!!

師匠の指導を参考に、カカトの位置を上げようとしたら、お尻の固さに気づいた。
座禅が出来ない原因はやっぱり固いお尻だったのね。
てっきり足が短くて太いからか、足首が固いからか、と思ってた。

正しい姿勢を知らずに家で個人的に練習してたら、足首を本格的に痛めていたかも。
これは私自身の問題だけど、師匠の英語を聞き取るコツがいまだに分からないので、多分今までも師匠は同じ注意をしてきたのに、私一人聞き逃していたのかも知れない。

なにはともあれ。
これからは自宅でも安心して練習出来るぞ♪

アタリ

2005-06-28 | Weblog
昔から「くじ運」がイイ私。

とはいっても、宝くじの何億円!なんてのは当たらず、「どーでもいいや」って賞品が当たる。
あるいは、誰もやりたがらない仕事の担当者を決めるくじ引き、なんてので、当たってしまう。

先日、私が通うホットヨガスタジオから分離したメンバーで設立された「ホットハウス・ヨガ」のグランドオープニングがあり、ラジャヨガのクラスの後、ウニと2人で見学に行った。
その日は「前夜祭」パーティで、簡単なオードブルや無料アルコールが提供されていた。お客の殆どはキレイに着飾った、ちとスノッブな雰囲気の女性ばかり。

日頃、師匠の汗臭い地味系ヨガ教室に通っているので、ヨガ=ク~ル、みたいなイメージをすっかり忘れていたかも。なんせパチンコ屋に通うオヤジみたいな格好か、ベッドから起きたそのまんま、みたいな服装&髪型でヨガしてる私なので。

ホットハウスヨガのスタジオ、私が通っているホットヨガのスタジオに比べるとかなり狭い。側面の鏡が壁の半分までしかなく、妙な圧迫感がある。しかも床がビニールタイルで、汗で滑りそう。。。ホットヨガのスタジオがたまたまカーペット敷きなだけで、実は板・タイルが一般的なのかな??

ちょうどホットヨガの30回分チケットを使い果たしていたので、このホットハウスヨガの回数券を買おうかと思ってたけど、スタジオの狭さにちょっとガッカリし、結局今までと同じスタジオのチケットを買ってしまった。

あ、そうそう、くじ引きの話。
ホットハウスヨガの入口でくじ引きをしたら、スタジオのロゴ入りTシャツを当てちまったんです。
そのままホットハウスに通うコトになってたらイイが、結局気が変わって元のスタジオに通い続けるコトにしちゃったんで、ロゴ入りTシャツは人前で着れずパジャマとなる運命に。。。。涙

来た~!

2005-06-28 | music&film
「ミュージック・バトン」が回って来た~~~!

しかもRinさんとCinnamonnさんのお二人から同時に。
でも回答は1回でイイのよね?(勝手に決めちゃうヤツ)

Q1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

ゼロ。
(時代に取り残されてる?ヤバ~。。。)
ノートPCのショボいスピーカーじゃ音がシャカシャカうるさいしネ。

Q2 今聴いてる曲

ウニ(うちの旦那)のオリジナルCD。
いろんなアーティストのメドレー。(ケミブラ、モリッシー、スーパーグラスetc)

Q3 最後に買ったCD

「On and On」 by Jack Johnson
サーファー兼ミュージシャンJack Johnsonの、海を感じさせるまた~りしたメロディーがグー。

Q4 よく聴く、または特別な思い入れのある曲

まずはロマンチックに。。

*「At Last」 by Etta James
 結婚式でのウニとのファースト・ダンスの曲。照れるゼ~。

と、性に合わない選曲はコレだけで。。。

*「Rebel Yell」 by Billy Idol
 ポップ全盛期80年代を飾る?バッドボーイも今年で50歳だって!
 初めてこの曲をラジオで聴いた時、強烈な衝撃を受けたのを今でも思い出すヨ~。

*「Heaven」 by Brian Adams
 学生時代、なぜかカナダにものすごく憧れていて、彼とCorey Hartはよく聴きました。
 あの頃「絶対カナダの白人男性と結婚するぞ!」と固く誓ったハズだけど。。?

*「Street Noise」 by 横道坊主
 知ってる人、いるかなぁ?長崎出身パンクバンドなんだけど。
 義人の野太い声にガツンとやられて以来、ライブやイベントに通いまくり。
 
*「Boulevard of Broken Dreams」 by Green Day
 最新アルバム「American Idiot」は全曲秀作だけど、1曲しか選べないならコレ。
 先日のコンサートも最高でしたよ~~もう!

 たった5曲しか選べないのって、結構キツイ~。

Q5 バトンをお渡しする5名さま

 ヨガ繋がりの方々は既にバトンが回っているようだし、となると彼女しかいない。。。
 というわけで、最愛のcokeco姫にバトンタッチ!!!ヨロピコ。


 

アメリカン・ヨギ

2005-06-27 | Weblog
ビクラム師は自身をこう呼ぶ。

貧しいインドからアメリカに渡ってヨガを広めた偉大なヨギである。
今ではアメリカのちょいとした都市には必ず彼のスタジオ(フランチャイズ)があるほどの人気ぶりで、彼はビバリーヒルズの豪邸で一流スター並みの生活をし、高級車をコレクションしているのだそう。

私は見逃してしまったけど、今月始めにCBSの「60 Minutes」という番組で彼のインタビューがあったそう。

番組のサイトから抜粋。
質問者「ヨガというとリラックスや瞑想が主体なのでは?」
ビクラム師「それがアメリカにヨガが持ち込まれた最初の間違いだ。(彼のシステムでは痛みを感じるまで挑戦させる)人生ラクしてたら何も得られん。」
質「某医師が<ビクラムをする際はムリをしない>よう薦めていますが?」
師「その医者に(医者辞めて)<養鶏場でも開け>と言っておけ。」
質「ビクラムヨガは<ヨガのマクドナルド>と呼ばれたりしますが?」
師「そのドコが悪い?マックは人気があるからそこら中にある。ワシのスタジオもそれと同様だ。」
質「贅沢な暮らしをするのは反ヨガ的では?」
師「そりゃヨギによりけり。ワシはアメリカン・ヨギだから(これでイイのだ)。」

ビクラム師は自身のスタジオで生徒に「アシュタンガはヒッピーヨガ、アイアンガーはファニチャー(家具?)ヨガ」などと皮肉るのだそうだ。
アイアンガー師はといえば確か「どんな流派でもヨガはヨガ。ヨガは一つであり、境界線を引くべきではない」という考えで、他の流派を批判することを禁じている。
同じヨガ指導者でもこんなに違うのねぇ~。。

ビクラム師は思考回路も生き方も完全にアメリカナイズしちゃったのかな。出来ればアメリカのイイ部分だけ吸収して欲しかったが。。。
でもそんな人間臭いヨガ指導者だからこそ、逆に人気があるのかも。