ちゃむの趣味の部屋

気になったことや楽しかったことなど。
写真。イラストなど。よろしくお願いします。

米騒動?

2024-08-26 21:13:30 | 日記
さて。お米の話です。
6月末には(5㎏)1,900円台だったお米が、7月になって2,000円台突破していて。
「お米が値上がりしてるね」という話はしてたんですが。

宮崎であった地震(8月8日)の後。大地震注意が出されて、備蓄しようと思った人が増えたからなのか? 理由はわかりません。
「お米がスーパーに置いてないよ」という話を聞くようになりました。
私の地元のスーパーでは普通に売ってたので。
「なんだ、売ってるじゃないか」とホッとしていたのですけど。

先日、通販で検索してみると。Amazonではいろんなお米が売り切れになってて、残ってるお米も九州産のお米が6,000円台で売られてるのを見て。
「ええー-。なんだこれはー-??」楽天では5,000円台くらいで売ってて。
フリマやオークションでも米売られてるー-?!


でも2,600円~くらいで近くの店で売ってますよ? 地域で値段って違うのお米って?

ニュースで大阪ではスーパーなどにお米がなくなった。備蓄米を~。
なんて話も出てきて、なんか怪しくなってます。
お米農家さんは「お米あるよー-?」と話してるようだし。
どういうことだろう。

お米は日本では日常の食事で必要な食料なので、無いと困りますよね。

もうすぐ新米が出る頃なので心配しなくても大丈夫ですー--。と農家さんが言ってましたので、それを信じていようと思ってます。

でも、こんなことがあると。心理的に。
心配して買っちゃう人も増えそうな気もしてるんだけど💦


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月。 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿