ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

ハローベビー教室!

2009-02-27 21:34:13 | 妊娠
区主催の産前教室に参加。


今日は沐浴の練習で、パートナーもできれば参加というものでしたが、この教室始まって以来の大勢の参加ということでした。


雪だし、平日だし、、、
男性の育児参加の意識が高まっているのかなぁと。


おーちゃんも遅れての参加となりました。
おーちゃんは甥や姪の世話をしたことがあるので、沐浴も上手で、褒めるだけ褒めて係にしようと決めた私でした(笑)


講義は子育ての心構えでしたが、どちらかというと子供の産まれ持った気質の話と産後の夫婦関係に重点を置いていて、


「赤ちゃんを抱きしめる前に奥さんを抱きしめてあげてください」

って講師が話してたのが印象的でした。


二人ともよい刺激になりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まそちゃん)
2009-02-28 22:13:46
おーさんは帰宅もお早いから
ベビーちゃんの沐浴タイムには最適!適任!!
こちらの心配をよそに、
喜んで毎日やってくださるよ(笑)

その講義とっても面白そうだね!!!
興味あり!!

生まれ持った子どもの気質ってどんな話だった?
子どもって生まれ持った性格があるって言ってた?
返信する
Unknown (akiz)
2009-03-01 21:39:54
うん。
産まれ持った気質があるって。

病院の助産師さんも言ってたな。抱いた瞬間にその子の性格が分かるって。


お母さんは自分を責めるのではなく、いい所は伸ばしてあげて、悪い所はこれ以上悪くならないように手助けしてあげてくださいって言ってたよ。
返信する