ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

刷り変わった思い出

2020-12-05 16:17:47 | 離婚
ボブ君のお世話をあまりにしない娘。 
いじけたボブ君は
あまり娘に近づかなくなった。

久々に私にドカーンと怒られる。


「ママなんか嫌い!」
「人の気持ちも考えられないなんて最低」
とか言っていたがふーーんと流していた。

しばらくしたら泣き始めて

「ママとパパはいつもケンカしてた思い出しか私にはないから悲しい」

といい始めるので、

ママはあなたの前でケンカしたくないって言っても、パパは怒ると止まらない人だったからね。悲しい思い出になってしまってゴメン。
それとボブ君の話は違うと話すと

笑っていた。

娘が言うには
私たちがケンカばかりだったから、
学校で友達とケンカすると
両親を思い出して「すぐに謝ってしまう」と言うのだ。
それがストレスだと。
旅行に行ってもケンカばかりで
楽しい思い出がないと。


娘の父親がいつも一方的に私を怒鳴り散らしていた。
子供の前で止めてくれと言うと
更に怒っていた。
壁にいくつ穴があることが…
今思えばモラハラだったんだと。


娘の記憶のある旅行は…
キャンプに友人達と行って、娘の父親が怒り出して私の胸ぐらつかんで、火の中に引きずったのが、衝撃過ぎて旅行という思い出が全て悲しい思い出に刷りかわってしまったのだろう。

かわいそうに。
その悲しい記憶をどう、楽しい記憶に変えることかできるのだろうか?


小さい頃に3人で行った旅行はケンカなかったんだけどなぁ。


『そんなの覚えてない。』


大人になってどんな影響があるのかな?
ちゃんと恋愛できるんだろうか?
今のところ自己肯定感は強い子なので、そこを伸ばしてあげて
悲しい記憶がただの記憶になるといいんだけれど…