M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

滋賀県のついでに浜松にも行ってきました⑤

2023-09-04 | 旅行

 

嫁です

 

楽しかった旅行も三日目。最終日です。

この日は朝からあいにくの雨

しかも、結構な土砂降り。

一応、雨の合間にダンナがルナをお散歩に連れ出してくれたのでトイレの心配はないのですが、暇だ。

とりあえず、雨が少し収まるまで様子見でお部屋でダラッと時間を潰しました。

 

小雨になったタイミングでチェックアウトをし、急いで車に荷物を積込み出発したのですが、やっぱり土砂降り。

このまま帰る様かなぁ~と思いましたが、雲の切れ目が見え始めたので浜松城に向かうことにしました。

 

分厚い雲はあるものの、何とか雨が止んでいたので観光することに。

徳川家康のお城で、17年間と長い期間過ごしたそうです。

浜松城のある浜松城公園内には、「どうする家康」の大河ドラマ館がありました。

この日の天気が雨ではなかったらすごく混んでいたと思います。(単純にオープン前だったからか?)

行きませんでしたけど。

雨が降った止んだりでしたが、降る時は土砂降りになるので気が気ではなかったのです。

お城の下に井戸があったのですが、急に雨が降って来てここに逃げ込みました。

佐藤家以外にも、お孫さんをベビーカーに乗せた女性が雨宿りに入ってきたのですが、ベビーカーにビビったルナがパニックになって大変でした

雨が止み、ダンナと次男が御朱印ならぬ“御城印”をもらいに行くと言うので先に車に戻りました。

駐車場とお城の場所が少し離れていたので急ぎ足で戻り、戻ったタイミングでダンナから「大河ドラマ館行く?」と電話がきたので遠慮しました。

冷房なしでルナを車で待たせるのは心配ですし、ちょうどまた雨が降ってきて面倒になってしまったので

二人で行って来ていいよと言ったのですが、二人とも寄らずに戻ってきました。

 

帰る前にもう一か所、「弁天島海浜公園」に寄りました。

遠浅で波も穏やかなため、海水浴や釣り、潮干狩りに訪れる方が多いそうです。

海水浴場なのを知らずに来てしまったので、監視員さんがいたのにビックリしてしまいました。

先程から申し上げている通り、この日はお天気が…でしたので、ほとんど人がいませんでしたが。

お天気が良かったら、犬連れでのんきに写真を撮るなんて出来なかったかも?

 

最後に、せっかくの浜松なので「浜松餃子」を食べて帰りました。

チェーン店なんですけどね。「五味八珍」さん。

浜松餃子が食べられる中華のファミリーレストランです。

美味しかったですよ

 

お昼を食べ、帰路につきました。

行きは新東名でいったのですが、帰りは中部横断自動車道を使い中央道から帰る事にしました。

5月にも通った道で、5月と同じく「道の駅なんぶ」にも寄りました。

ここでもついつい買ってしまうお土産。

南部茶を使ったお菓子がおいしいので。

南部茶プリンも南部茶ロールケーキも買えなかったのが悔しい…。

せっかく要冷蔵のお菓子が買えるタイミングなのに~

ドッグランに誰もいなかったのでルナを思いっきり遊ばせることが出来ました

 

これで今回の旅行はおしまいです。

お出かけ大好きなルナですが、やっぱり疲れてしまったようで翌日は一日中爆睡でした

また一緒に旅行に行こうね

 

次回、グルメ編を載せます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県のついでに浜松にも行... | トップ | 滋賀県のついでに浜松にも行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事