M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょびひげ

2020-04-20 | ペット

嫁です

 

うちの近所は、長年に亘り鼻の下に黒い斑点のある野良ブチ猫が出没しています

もちろん代替わりはしておりますが、野良猫が減った今でも常に黒ブチ猫はいます。

そして、恐らくですがボス猫です。

うちでは、鼻の下に黒斑点のある猫を「ちょびひげ」と呼んでいます!まあ、私が勝手に呼び始め、みんなが乗っかってくれているのですが

最近出没している黒ブチは、鼻の下だけでなく鼻の周り全体が黒いので「ちょびひげ」ではないのですが、まあ似たような模様です。

 

春は猫の恋の季節なので、ここのところ黒ブチの鳴き声がうるさいです

うちのこのはは避妊しているので発情はしないのですが、周りがうるさいとソワソワはします。

この程度で済むのでしたら特に問題はないのですが、“雌猫がいる”、“猫用出入口がある”、“エサがある”ということで発情期になると時々野良猫が入ってきます。

野良猫ということで、病気やノミダニを持っていると困るな~と思いますが、それよりも何よりも「マーキング」していかれるのが一番やっかいです

 

昨日も、うちの庭で黒ブチであろう猫の鳴き声が聞こえ、家の裏に回ったようだったので猫用出入口から外を覗いたら、案の定黒ブチが進入しようとしていました

今回は、しばらく睨み合った後、黒ブチは静かに退散していきました。

とはいえ、進入されるのは時間の問題かも…

今は、次男が休校で家にいるので何とか進入されるのを阻止してくれないかと期待しています

木曜日に、全国的に緊急事態宣言が出されたのを受けて長男が帰って来ることになったので、これで益々進入されないのではないでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備だけは粛々と | トップ | それ、後で大変ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事