M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長野~新潟~長野の旅①

2024-08-23 | 旅行

 

嫁です

 

お盆を避けた遅めの夏休みをいただきました!

今年も、次男は一緒に連れていけといい、長男は行かないというので昨年と同じメンバーです。

長男は、来年は就職していて一緒に行きたくても行けないと思うので、来ればいいのにと思いましたが無理強いはせず

このはとキンちゃんのお世話をお願いしました。

今回も、ダンナの車で行くため、次男も運転出来るように1day保険に入りました。

前日に出発するかもしれないと、前日の夕方6時から契約しましたが、ルナもいるし車の中でゆっくり寝られないので当日の朝出発することにしました

 

最初に向かったのは、長野市にある「川中島古戦場史跡公園(八幡社)」。

だいぶ前の話になりますが、息子たちが小さかった頃、滋賀県に旅行した時に最初に行ったのが「姉川古戦場跡」でして、その時に買ったばかりの一眼レフカメラのシャッターが故障し旅行中全く使えなかったという事がありまして…。

いきなり古戦場に行って大丈夫?と心配しましたが、今回は何事もありませんでした

神のご加護かな?

ちなみに、その時の一眼レフカメラは修理に出したら何ともないと返され、その後何ともありませんでした…何だったんだ?

御朱印

武田信玄と上杉謙信の一騎討ち像

逆槐(さかさえんじゅ)

武田軍が土塁の土どめに槐の杭を根を逆さにして打ち込んだのが芽を出し大木にになったと言われています。

合戦図

河原で戦ったようなので

おそらくこの辺

 

川中島古戦場史跡公園の駐車場の脇にあった土産物屋?果物屋さん

お店のおばあちゃんがやり手で、次々に味見させてもらったのでつい買ってしましました。

旅行初日なのに…。

川中島白桃を箱で(硬いから3日くらい置いて食べてと言われたので)、

それとワッサーという桃とネクタリンが自然交配した桃3個

夏リンゴなのに美味しいよと言われたリンゴ3個

全部美味しかったので

 

川中島古戦場をあとにした私たちは善光寺に向かいました。

善光寺に着いたのはお昼少し前でした。

混む前に先にお昼を食べようと、ドッグカフェ「サニーテラス」に行きました。

後で気が付きましたが、こちら裏口だったみたいです。

座席数は少な目ですが、居心地の良い店内。

ペット用品の販売もしています。

次男はほうれん草とベーコンのクリームパスタ

ダンナはハンバーグプレート

私は塩レモンチキンプレート

もちろんルナにも注文してあげました

馬のウインナー

鹿のウインナーにしようとしたら、鹿は体を温める効果があるそうで、馬は逆に体を冷やしてくれるというので馬にしました。

相当おいしかったようで、食べ終わってもクレクレ攻撃

 

食事のあとはいよいよ善光寺!とはいかず…仲見世通りでついスイーツを

おいもの専門店で(いろんな種類の芋けんぴが売っています)

紅芋&蜜芋のふたいろかき氷♪

2024年夏限定らしいです。

 

やっと山門に着きました。

暑いけどルナはご機嫌です。

「牛に引かれて善光寺詣り」

なで牛は案内所に安置されています。

撫でるとご利益があるというので撫でまわしてきました

本堂

お盆が過ぎても人が多いです。

またしても常香炉にお線香をお供えしました。

ルナがいるため、かわりばんこにお詣りしたので、待っている間にダンナがどうしても飲みたいと「玄米抹茶」を買ってきました。

暑い時の冷やし抹茶(無糖)サイコーです!

経蔵

中に八角の輪蔵(全てのお経を網羅した一切経が納められた書庫)があり、腕木を押して一周するとお経を読むのと同じ功徳を得られるそうです。

仏足跡

本堂の観音様が朝日山へ移ろうとする時に、石の上に“ジャンプ”(!?)して付けた足跡なのだそうです。

善光寺でも、ダンナと次男が御朱印をいただいたのですが、写真を撮るのを忘れました

 

1日目もまだ終わっていませんが、明日に続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや~ビックリ! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事