M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まもなく今年も終わりますね

2023-12-31 | 日記

嫁です

 

今年ももうすぐ終わりますね。

今年は、一言で言って“怒涛の一年”。これにつきます。

 

4月に、介護施設に入所中だった実父(かなりの認知症で)が硬膜下血腫で手術をしたのですが、共々心臓に持病があったので一時心停止してしまい寝たきりになってしまいました。

現在も療養型の病院に入院中ですが、低空飛行の状態です。

 

父の事が母にとってとてもショックだったようで、元々認知症だったのが更に悪化してしまい💧

ひとり暮らしな事もあり、何かと心配なので(度々迷子になったり、薬を飲み過ぎて救急車で運ばれたりしたので)介護施設に入所してもらいました。

何とか母を説得し、施設に入所しやっと落ち着いたと思ったら、ひと月ちょっとで急に母が亡くなってしまいました。

特に持病もなく、体調に問題もなかったので私達家族も施設の方達も大変驚いてしまいました。

持病がなかった事から死因はわかりませんが、看護師をしている姉の見立てだと恐らく心臓だろうとのことです。

 

私の両親は同い年で共に81歳なのですが、もちろんお年寄りと呼ばれる年齢ではありますが、平均年齢からするとまだまだ長生きできただろうと思います。

唯一の救いは、母の願い通り“ポックリ”逝ったことです。

 

母が施設に入所した際に、実家じまいをしようと片付けをしていたのですが、とにかく物が多い家でして…。

先日やっと片付き空っぽになった実家を見て、こんなに広かったのかと驚きました。

 

大きな家具などは業者さんにお願いしたのですが、中に入っていた物は姉と手分けして片付けをして、あまりの多さに二人共「自分たちが亡くなった時のために断捨離しよう」と思ってしまいました

私も姉も、息子しかいないので尚更。

 

だからという訳ではないのですが、冬期休暇に入ってから我が家を“断捨離”しました。

といっても物置と玄関だけですが

息子たちが野球を辞めてから要らなくなった物がたくさんあるので片付けました!

このはとルナが興味津々でうろついていました。

このはが出てくるまでは、ルナがどうしていいのかわからなかったのか、普段行かない家の裏の方まで行っていました。

上の写真が『狐様』みたい

 

物置と玄関だけとはいえ、かなりスッキリしたので気分良く年を越せそうです

 

怒涛の一年。

来年は良い事がたくさんあるといいです。

 

皆様、今年も拙いブログを読んでいただきありがとうございました!

来年は、皆様にとって良い一年でありますように願っております。

どうぞ良いお年を


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日の出来事 | トップ | 令和6年が始まりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事