不登校のお子さんが毎日通える居場所としてフリースクールRaumを開所したのが、2017年です。
フリースクールにくるお子さんの約8割に「発達障がい」の傾向がみられ、7割がひとり親世帯です。毎日利用料が500円~1000円(送迎希望者料金)がかかるため、お子さんが毎日通いたくとも利用料が負担になるという声を受け、福祉サービスの「放課後等デイサービスSecondRaum」を開所しました。通院している病院から「受給者証」をもらい、福祉サービスを受けながら、毎日利用出来ます。
本来放課後等デイサービスはその名の通り放課後のこども達が利用する施設ですが、SecondRaumは10:00から学校を休みがちなお子さんをお預かりしています。
フリースクールのような放課後等デイサービスです。定員が10名と決まっているため、多くの利用希望のお子さんを受入れるために、来年新たに放課後等デイサービスえるぶを開所予定です。不登校気味のお子さんを受入れます。
SecondRaumは従来の放課後のお子さんの利用のみとなります。
「えるぶ」は午前中からの受入
「SecondRaum」は放課後児童の受入
現在「えるぶ」の利用を希望される方の相談を受けております。SecondRaumまでご相談下さい(月曜~金曜10:00~17:00電話827-3906 担当 菊地 )