NPO法人Akitaコドモの森

『24年度 自主保育 コドモの森ようちえん』3月6日(水)

今日は『コドモの森ようちえんの日』。

朝からどんより空模様...。

今日、コドモ達には楽しみにしていた事が...

『歩いて森の畑に行く事!』


でもこの空模様...

朝の会のときみんなで話し合い。

外に出て、空を見て、みんなて天気予想して...

そして最後は多数決で『森の畑に行くこと決定!』。


どうしても行きたかったんだそうです。


雨が降って無理そうなら戻ってくる事を約束して出発!



↑みんなで歩いて向かいます。

沢山車が通ると道を無事通過して畑の登り口まで。





↑お茶で休憩です。



↑そしてまた登り始めます!



↑雪が溶けた樹木の周り...

Sくんが『トランポリン見たい』と大喜びで飛び跳ねています。

雪のしたの腐葉土がふわふわ~。

良く気づきました
この感触きっと覚えている事でしょうね^^



大きい子チームは走って山を登ります。

↑そして待っていると、小さい子チームがえっちらおっちらようやく登ってきます。



↑大きい子チームはずぼずぼ埋まりながら何とか森の畑到着

どうしても来たかったんだもんね

『遊びたいけど雪であそべな~~~い』と二人。

でもじ~~~と雪の中の畑を見つめておりました。


その側の雪の上には何やら大きなあしあとが...

『まさかもう冬眠おわっってないよね~』と不安になり、もうそろそろお昼の時間という事で休憩して戻る事に^^

そして休憩には『魔法の薬』が^^

S君ママが帰りも頑張って歩いて帰れるようにとみんなの分を持たせてくれました。

それを補給して...



↑帰りもがんばりました!

ちゃ~んとみんな歩けましたよ
雪の上りの山道は結構大人でも大変です。

『くるまだとすぐなのに、歩くとすぐにつかないんだね~』とコドモ達。
これも良く気づきました

一つ一つの姿や言動に、一年間の成長をものすごく感じてしまった一日でした








↑今日のランチは『手巻き寿司』。
3月の2回で自主保育も終了となるので、先週からランチはコドモ達の希望を聞いて決めています。

今日の具材も...
『チーズ、キュウリ、なっとう....』とコドモ達のリクエスト!
それに小玉さん特性の大人気卵焼き!

みんなでいっぱいまいて大きなお口でいただきました



↑畑から帰ってきたら、師匠N氏が、ご褒美にポテトをくれました。

それを早速揚げてたべると....


すご~~~~~く美味しかったです!

甘くてびっくり!

北海黄金という品種だとか。

お迎えにきたままたちにも食べて頂きました^^



来年の畑で北海黄金植えるためもう準備していますのでお楽しみに^^



今年度の自主保育も残すところあと来週一日のみ...。

コドモ達の毎回咲かせているお花もいよいよ満開です!

来週はママ達を最後の食事会にご招待!

みんなで作るものを決めました^^

どうぞ楽しみにされていて下さいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事