あたしンち

2人の娘達と我が家の一員となった愛犬ゆずとの毎日☆

余計にめんどいのでは?

2007年06月01日 22時16分23秒 | 独り言

あたしが学生の頃は・・・  (ごく最近 ウソ

国語の時間に学習した『敬語』は、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」に3分類されてました
それがですねぇ・・・
今年 その3分類を5分類にする方針だそうだよ
それを決めるのは 文化審議会国語分科会の敬語委員会

そんなんある事すら知らなかったッス
5分類の内訳は「尊敬語」「謙譲語Ⅰ」「謙譲語Ⅱ」「丁寧語」「美化語」
「謙譲語Ⅰ」「お手紙」「ご説明」など相手を敬う言葉。
「謙譲語Ⅱ」「小社」「拙著」などの謙遜の言葉。
そしてそして、耳慣れない「美化語」
「~です」「ございます」のように相手に対して丁寧に述べる「丁寧語」からの分離で 例えば「お酒」「お料理」など 表現を上品にする言葉を とくに「美化語」とするんだとか
えぇぇぇぇぇ~~~ それって必要

じゃぁテレビの料理番組なんかで「お醤油」とか「お大根」とか言ってンのも『有り』なんすかねぇ
「にんじんさんを切ってあげて~」とか言うのも『有り』
あたし あれ耳障りなんだけど・・・ テレビで言っちゃぁイカンだろ
京都辺りでは似合うかもしんないね 「お大根の炊いたん」とか

今の 日本語乱れまくりの この世の中、「美化語」は定着するのかな
少なくとも あたしンちでは1番縁遠い言葉ですな

←1クリック


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なに? (しんきょ)
2007-06-02 10:27:15
文化審議会国語分科会の敬語委員会
5分類?敬語、丁寧語云々よりきちんとした日本語をまず教えようよ。だと思うんだけどな。
せめて、TVやラジオだけでもきちんと使って欲しいよね。
ファミレス言葉も何とかしてほしい。聞いてると全部訂正したくなる。
返信する
んじゃあ(^四^) (takako)
2007-06-02 10:34:09
難しいな~
現在学生じゃなくてよかったですよ~それでは、これは何語になるのでしょう
「ごめんやっしゃ、おくれやっしゃ、ごめんやっしゃ」(byY本
返信する
Unknown (あきら)
2007-06-02 13:20:42
しんきょちゃん
そうだよねぇ~ きちんとした日本語すら喋れてない人いっぱいいるのになぁ~
美化語なんて必要ないじゃろ~~~

ファミレス言葉 「~の方」とか「~からお預かりします」ってヤツ
こんなん気になるのは あたしだけじゃなかったんだね

takakoちゃん
新喜劇だぁ 見てた見てた
・・てか 今でもケーブルでやってるし
「おじゃましまんにゃわ」とかね
・・・・・テレビ見すぎだね
返信する

コメントを投稿