あたしンち

2人の娘達と我が家の一員となった愛犬ゆずとの毎日☆

役員考

2007年04月23日 18時14分15秒 | 独り言

あたしは今年度、長女Aの中学校のPTA学級委員になりました

昨年の地区子供会の役員が終わって やれやれと思ってたら今度は中学校かぁ・・
中学校の役員は初めてなんで頑張ります
役員は 立候補者が定数に満たない場合は推薦による選出方法で これは小学校でも一緒です

あたしは子供が初めて小学生になった時「1年生か3年生で立候補してしまった方がいいよ」と やたらと言われました
偶数の年はクラス替えの年だから お別れ会とかあって大変なんだとか・・
あと、高学年になるにつれて大変だとか・・
オマケに「立候補なんかすると委員長にさせられて大変だよ」とも・・・

色々言われたけど やった事もないのに何が大変なのかもわからず 特に立候補はせずに 選出されたら引き受けてます

4月の2週目ともなると やたら周りの人が『役員』の話題で盛り上がってるじょ
卒業の年になると大変だから「今年自分を推薦しといて~」って頼まれたりとかもしました(それって選挙法違反じゃ・・・
じゃあ立候補すればいいのに・・・変なの

次女Pの学年は5年生なので やはりと言うか 立候補者が沢山いて 話し合いの末に決定したそうです・・・やれやれ・・・

大変かそうじゃないかは 人それぞれ感じ方も違うのにね
一緒に組む人と息が合えば楽しく1年を過ごせますょ
長女Aが4年生の時は 天神祭りでのお神輿参加とお別れ会があるのがわかってたから みんな敬遠してたけど 誘ってくれる人がいて学級委員しました
神社の社務所での打ち合わせやら法被などの準備で 仕事は沢山あったけど なかなか出来ない体験をさせてもらえたし 何よりあたしは『お祭り野郎』だから本番はめっちゃ面白かったし
あたしの笛に合わせて子供たちが神輿を担ぐなんて・・ゾクゾクするほど楽しかった

幼稚園のPTA副会長した時も 当時の園長先生と親しくなれて 今でもランチとか行っちゃいます

思えば子供が生まれてから 毎年何かの役員って回ってくるなぁ~
公民館の子供サークルとか 幼稚園とか 小学校中学校、地区子供会、もちろん自治会のも回って来ますね
誰かがやらなくてはならない事なんで 自分の出来る範囲で頑張ります

けど・・・
あたし達が子供の頃って こんなに親が学校の仕事してたって印象はないけどなぁ~
クラス替えの時も親が先生の花束を用意するって・・なかったよねぇ・・
いつからこんな感じになったの

今日のPV
「CRY BABY」by SEAMO
映画「クレヨンしんちゃん」の主題歌です。
前半は」SEANOのアップがずっと続き 後半は子供達と並んで長なわとびやってます。
あたし SEAMO好きなんだけど・・「マタアイマショウ」と「ルパン・ザ・ファイヤー」の2曲がヒットしすぎたのかな・・
今1つパッとしませんね。
この曲もバラード調です。サビのとこ、なかなかいいです。頑張れ。


←お願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿