見出し画像

札幌・円山生活日記

紅葉めぐり〜大通公園〜

「大通公園」はライラックやハルニレなど92種約4,700本の木々に囲まれたオフィス街のオアシス。芝生や噴水の周りでは多くの人が思い思いに寛いでいる札幌を代表する観光スポットで市民の憩いの場です。都心にいながら錦色に染まる秋景色を楽しめるスポットでもあります。従来であれば北海道・札幌の食をテーマにした秋の味覚を楽しむイベント「さっぽろオータムフェスト2021」の主会場です。 

今日は約1か月前に予約のとれた札幌プリンスホテル28階スカイラウンジ「トップ・オブ・プリンス」での「天空のアフタヌーンティー」の当日です(詳細は別途)。折角の都心に出る機会ですので「紅葉めぐり〜大通公園〜」と称して大通公園を散策することとしました。若干紅葉を楽しむには早い感じでしたが秋晴れの好天の下で広い公園を散策するのは大変気持ちの良いものでした。併せて「富士フィルム・フォトサロン」の写真展も鑑賞させていただきました。

先ずは「さっぽろテレビ塔展望台」へ。

「さっぽろテレビ塔展望台」のチケット販売場。久しぶりに人が並んでいるのを見ました。結構なことです。

展望台から見た「大通公園」。朝のNHKニュースで見る光景と同じですが臨場感が違います。ということにします・・。全体的には紅葉を楽しむには少し早い感じですが色づいている木々も見えます。

「藻岩山」方向。手前はすすきののパワースポット「観覧車ノリア」。

これから行く「札幌プリンスホテル」と「円山」方向。

「大倉山ジャンプ競技場」。大倉山が一番紅葉が進んでいるように見えます。木々の違いか日当たりの問題か。いずれ近日中に近くで観察しようと思います。


こちらもパワースポットの「テレビ父さん神社」。
 
ガイドブック等で紹介されている「怖窓」。これまであまり注目しませんでしたがフロア足元まで斜めの窓が広がっているのですね。なるほど。

「怖窓」から「札幌ドーム」が見えます。

3階フロアではハロウィン飾りがなされています。
同上。

三菱地所とロイヤルパークホテルズ&リゾーツが10月1日に開業した国内初の高層ハイブリッド木造ホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」。ここは良い時期にオープンしました。開発責任者は大自慢でしょう。 

「とうきびワゴン」を見る観光客風の人がいました。是非食べてください。

それでは「大通公園」を歩いていきます。なお、北海道・札幌の食をテーマにした秋の味覚を楽しむイベント「さっぽろオータムフェスト2021」は残念ながら大通公園会場では開催されず、「オンラインさっぽろオータムフェスト2021」が9月30日から10月19日にかけて開催されています。来年はリアルで楽しみたいと思います。

西3丁目付近。

本郷新氏作《泉の像》です。こちらやマラソンのフィニッシュ・ポイント・プレートを撮影する観光客の姿がありました。

西4丁目噴水。

西5丁目付近。

聖恩碑(西5丁目)。
近くのイチョウの木にはギンナンがたわわに実っていました。

西7丁目噴水付近。

《ブラック・スライドマントラ》と《プレイスロープ》では多くの子供たちが遊んでいました。


西10丁目付近。


西11丁目付近では愛犬家の皆さんの集まりが開催されていました。

西11丁目噴水周囲では「公共的空間活用実証実施中」でした。
同上。「白い恋人パーク」のバスも出張中です。
同上の遠景です。

西12丁目の「サンクガーデン」まで来ました。少なくなったとはいえまだバラが開花中でした。長く楽しめるのですね。奥は「札幌市資料館」。

バラと紅葉の共演です。

佐藤忠良氏作《若い女の像》とバラ《宴》とカナル。

バラと「マイバウム(ドイツ語で「五月の木」)」。姉妹都市ミュンヘンから送られたもの。以上で「大通公園」の散策を終了です。続いて「富士フィルムフォトサロン」に戻って写真展を鑑賞します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士フイルムフォトサロン 札幌 公募写真展
【武藤省吾と光ゆう写真展『森の譜』 ~苫小牧研究林~】

「富士フイルムフォトサロン札幌」の入口付近。


同展のチラシ。会期は2021年10月8日(金)~2021年10月13日(水)。展示室内写真撮影可能です。


展覧会の様子。

感心した作品をいくつか紹介します。こちら片岡真弓氏の《森の妖精》。よくこんな写真が撮れるものだと思います。
同《巣立ちの時》。こちらも同様。機材と技と根気ですね。感心します。

米澤三千代氏《薫風に揺れて咲く》。

武藤省吾氏(指導講師)《閑静な間》。さすが講師の先生の作品です。
同《彩る水鏡》。秋らしい作品の紹介で本日の散策記録は終了です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅葉めぐりの第一弾でした。秋の「大通公園」には観光客も含め大勢の人出があり、やはり札幌を代表する観光スポットで市民の憩いの場だと改めて実感しました。結構な散策で楽しめました。今後も順番に紅葉スポットを巡っていきたいと思います。宜しくお願します。


「さっぽろテレビ塔展望台」
札幌市中央区大通西一丁目 011-241-1131
営業時間 9:00~22:00
入場料金 大人(高校生以上)800円
*円山動物園年間パスポート保持者は600円
http://www.tv-tower.co.jp/

「大通公園」
札幌市中央区大通西1~12丁目
電話011-251-0438
http://www.sapporo-park.or.jp/odori/

「富士フィルムフォトサロン札幌」
札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階
TEL 011-241-7170
受付時間:平日10:00~18:00
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/
(2021.10.9訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事