見出し画像

札幌・円山生活日記

「天空のアフタヌーンティー」@「札幌プリンスホテル28階スカイラウンジ」(その2)

 札幌プリンスホテル28階スカイラウンジ「トップ・オブ・プリンス」。地上100mの景色を眺めながらアフタヌーンティを楽しむことができるレストランカフェです。土日祝限定のシェフパティシエのオリジナリティーあふれる「天空のアフタヌーンティー」が人気です。9~11月はりんご、洋ナシ、栗等季節の食材を使用したハロウィン仕様の秋を堪能するスイーツの数々が並びます。 

本日は2回目の札幌プリンスホテル28階スカイラウンジ「トップ・オブ・プリンス」での「天空のアフタヌーンティー」です。きっかけは先月のことです。前回訪問より約半年が経過し「そろそろまた行きたいな・・」と思って何げなくネット予約サイトを見ている約1か月後の土曜日が予約可能となっていました。前回はイチゴづくしのスイーツだったのですが9月からは秋の味覚が堪能できるようで早速に予約しその当日となりました。午前中は「紅葉めぐり〜大通公園〜」として地下鉄東西線「大通駅」で下車し、「さっぽろテレビ塔」から「大通公園」を「西11丁目駅」界隈まで散策し予約の12時近くになりましたので「札幌プリンスホテル」へ向かいました。


「札幌プリンスホテル」の外観。


ホテルのロビーにはハロウィン・ツリーが飾られていました。奥左のエレベーターで28階に向かいます。


ロビーからエレベーターで28階に上がったレストラン・バー・フロアの入口。


予約名を告げるとスカイラウンジ「トップ・オブ・プリンス」に案内されます。こちらがワインセラー奥の「トップ・オブ・プリンス」の入口。ここもハロウィン飾りです。


「トップ・オブ・プリンス」の店内。入ってやや右手の席に案内されました。窓が高く開放的な空間の窓際には2人掛けの2連ソファーが並びます。前回同様2連の片方は不使用ですので荷物を置きゆったりと寛げます。


自席から見た右側の店内。奥がフランス料理レストラン「トリアノン」です。そちらにも何組か客がいました。


ソファー席からの眺望。今日は好天で正面に石狩湾がくっきりと見えます。
北海道大学の「平成のポプラ並木」と奥の石狩湾沿いに風力発電施設が望めます。

「天空のアフタヌーンプレート」(2,200円+10%サービス料、以下同じ)に「セットドリンクメニュー」より1品選択の「ソフトドリンクセット」(2,700円)、スパークリングワインまたはノンアルコールスパークリングワイン1杯付きの「グラス スパークリングセット」(2,900円)、ドリンク飲み放題の「ソフトドリンク フリーフローセット」(2,900円)があります。「ソフトドリンクセット」と「グラス スパークリングセット」を各1注文しました。


「ソフトドリンクセット」の飲み物に「紅茶」を選択すると紅茶ボックスより好みの茶葉を選びます。「アールグレー」を選択。

紅茶ポットとカップ。

こちらはスパークリングワイン。ノンアルコールとアルコールがありますがもちろんアルコール入り。制限が無くなり嬉しくってつい・・。


程なくして登場した「アフタヌーンティーセット」!!。


本日のメニューです。前回はイチゴ尽くしで判別に苦労したのですが今回はその心配は無さそうです


別添えの「道産りんごの焼きたてアップルパイ」。バニラアイスが添えられます。溶けないうちにこのお皿からいただきます。


次に「アーモンドミルクゼリーと洋梨の赤ワイン煮」に「かぼちゃのマフィン」。


「ポワールショコラ」と「リンゴのケーク」。

「ぶどうのベリーヌ」に「和栗のモンブラン」。和栗モンブランの土台は焼きメレンゲで食感が楽しいです。


「マールカシス」と「やつまいものタルトレット」。

「マールカシス」はカシスムースの中にレモンクリームのムースが入っていて爽やかな甘味の本日イチオシのスイーツでした。


最後に「栗のマリトッツオ」で〆ました。このような甘さ控えめな生クリーム主体のスイーツだと10個くらいは大丈夫でした。ですが結構満腹しましたので夜はお茶漬けで良さそうです。満足で会計しました。

今日は地上100ⅿからの眺望の中で秋のスイーツを沢山いただきました。皆それぞれ工夫を凝らした良い味わいで堪能しました。立派なホテルの景観セットで税・サービス料込3,000円前後の価格は大変お得だと改めて思いました。ネットを見ると11月中にまだ少し空きはあるようでしたのでご関心の方はお急ぎを!次回には更に予約が取りにくくなりそうですが出来れば半年後くらいに再々訪したいものです。ご馳走様でした。

「札幌プリンスホテル・スカイラウンジ《トップ・オブ・プリンス》」
札幌市中央区南2条西11 札幌プリンスホテルタワー28F 011-241-1251
営業時間 ランチ12:00~17:30(L.O17:00)/
ディナー日~木17:30~23:00(L.O22:30)金・土17:30~24:00(23:30)
定休日 なし
https://www.princehotels.co.jp/sapporo/plan/top_prince/lunch_tea/
(2021.10.9訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事