見出し画像

札幌・円山生活日記

「円山 炭馳走 鉄八 」

創業37年の焼き鳥店を2013年11月にリニューアルオープンした「円山 炭馳走 鉄八」。“店主自ら毎年20軒以上、北海道中の生産者を訪ね厳選した野菜・肉・魚介を、炉・炭・塩、全てにこだわった炭火焼で!”をモットーとします。円山公園駅間近の落ち着いた雰囲気の店で炭火焼料理・焼き鳥三昧を楽しめます。

先日の「美唄焼きとり たつみ」で「モツ串」を食べて焼き鳥待望症になってしまいました。そこで以前より気になっていた「円山 炭馳走 鉄八」に予約してやってきました。というのは単なるこじ付けで「緊急事態宣言」解除で近所で飲みたくなっただけかも知れません。いずれにせよ店頭に置かれたメニュー看板等では焼き鳥をはじめとする炭火焼料理を得意とする店のようで、かなり久しぶりの夜外食に期待してやってきました。場所は地下鉄東西線「円山公園駅」5番口を「大通り」に出て東(左手)に向かい最初の交差点を超えて左折し少し歩いた角にあります。徒歩3分ほどの近さです(地図)。

「円山 炭馳走 鉄八 」の店構え。17時30分オープンです。現店舗はこの地で昔ながらの「焼き鳥鉄八」として37年間営まれてきたものを証券業界から転身した2代目現店主が後継する際にスタイリッシュに改装されたそうです。

店頭のメニュー看板。時短営業期間(~10月14日)限定のコース(5,800円→4,800円)が魅力的です。

店内。焼き場に面したカウンター8席とスクリーンで仕切られたテーブル席が3ブロックほど。奥の4人掛けテーブル席に案内されました。落ち着いた雰囲気で快適です。

メニューを拝見。こちら「炭火焼きセット」のメニュー。
「アラカルト」メニューも魅力的です。
更に「今週のおススメ」もあります。表の期間限定コースも魅力的なのですが焼き鳥(串焼き)を色々と食べたいので「錦爽(きんそう)どり・お好み5本セット」(税込み1,300円)と「変わり串・ミックス6本セット」(同2,000円)の2セットにアラカルトを適当に組み合わせて注文しました。

先ずはお通しの「本日のおばんざい」(同480円)。サンマ、蓮根、しめじ、小松菜の煮物です。

飲物は生ビールを飲み終えた後、今週のおススメの「上富良野・多田農園(シャルドネ)」780円。


「旬野菜のサラダ」780円。鮮やかな彩りのフレッシュ野菜上に人参ラペと烏賊マリネがトッピングです。自家製ドレッシングはタマネギとビーツの2種類。共に良いお味です。

これも「今週のおススメ」の「真たちの塩焼き」680円。

セットの「錦爽(きんそう)どり」の「モモ串」と「手羽先」。


同「なんこつ入りつくね」。


同(上から)「首皮」、「白レバー」、「砂ぎも」。

「季節の野菜焼きセット(スモール)」同1,000円。江別とうもろこし、空豆、東米里・原木栽培しいたけ、金沢・加賀レンコンに京都・万願寺とうがらしです。赤の万願寺とうがらし焼きは緑よりも小ぶりですがその分旨味が凝縮した甘味が良い感じです。皆美味しい野菜類です。


これも「今週のおススメ」の「余市リタファーム&ワイナリー風のヴィンヤード(メルロー)」780円。この価格のワインとは思えない豊かな味わいです。というよりも上掲の多田農園のシャルドネもそうですが良心的な価格設定に感謝すべきでしょうか。

同「苫小牧マルゼン・ホッキ貝の串」。


同「野菜巻き」は「旭川チュダーチーズのズッキーニ巻き」。バジルソースが添えられイタリアン串になっています。

メニューにはグラスワインは上掲2種以外にスパークリングしかなかったのですが、「メニューに載せていないワインもありますのでワイン大好き鉄八奥さんに声をかけてください」とあり声がけすると・・「仏南西部ベルジュラック地方のシャトー・デ・ゼサール“キュヴェ セメンタル 2018” カベルネ ソーヴィニヨン」が登場。これも780円。カベルネらしい濃い味わいでした。

同「鹿児島黒毛和牛のざき牛串」。

セットの最後の「茶路めん羊牧場ラム串」。ミディアム・レアの絶妙な焼き具合でした。串焼き類は皆美味しかったのですが個人的な好みでの本日の気に入りはパリパリ香ばしい手羽先と濃厚白レバーでしょうか。野菜巻きもラムも良かったし・・難しいです。


〆の「焼きおにぎり鶏スープかけ」680円。かかっている鶏スープが超濃厚です。奥さんに聞くと「鶏を何羽も使ってじっくり仕込んでますから!」とのこと。「“小豆島手延べうどん釜玉”も評判良いんですよ」と勧められましたが満腹なので次回に取って置きます。

最後のデザートは「マンゴーと夕張メロンのアイスクリームとシャインマスカット」(会員登録サービス)。こんなのがサービスで良いのだろうかと恐縮の出来具合でした。ちなみに「炭火焼き」メニューにも一般と会員価格が併記されていますが入店後スマホで会員登録すればその日から会員価格になります。

久しぶりの夜外食は期待通りでした。駅程近くの雰囲気の良いお店で厳選素材の炭火焼を楽しませていただきました。ワインも良心的な価格設定で全体的にCPバランス良好でした。大変満足しました。またの機会も宜しくお願いします。ご馳走様でした。

「円山 炭馳走 鉄八」
札幌市中央区大通西24-1-16
電話番号011-688-5156
営業時間17:30-22:30 
月曜・火曜定休
(2021.10.8.訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事