見出し画像

札幌・円山生活日記

市場仕込みの海鮮中華が自慢です!~「布袋 中央市場店」~

「札幌市中央卸売市場」に隣接する「さっぽろ朝市」2階の「布袋(ほてい) 中央市場店」。あの名物ザンギの「中国料理 布袋」が“中央市場で働く人々の活力の源に!”とオープンしたグループ5号店です。もちろん市場関係者以外も利用可能です。中央市場らしい海鮮中華メニューが名物です。

本日は「布袋 中央市場店」でブランチです。地下鉄東西線「西18丁目駅」が最寄りの国土交通省北海道開発局「札幌開発建設部食堂」でメガザンタレ定食を食べて久しぶりに「中国料理 布袋(ほてい)」のメガサイズの名物ザンギを食べたくなりました。ちょうど良い機会なので以前からの宿題である「札幌市中央卸売市場」から仕入れた海鮮中華メニューが名物の布袋グループ5号店「布袋 中央市場店」に出かけることとしました。自宅から地下鉄東西線に乗り「二十四軒駅」で下車し「市民の台所さっぽろ朝市」に向かいます。
「市民の台所さっぽろ朝市」に到着。
「布袋 中央市場店」は「さっぽろ朝市」のビル(丸果ビル)の2階です。初めてだと少し分かり難いのですが何度か下見に店前まで行ったことがあります。「さっぽろ朝市(丸果ビル)」の裏側2か所に2階へあがる入口があります(上掲地図は「布袋 中央市場店」のウェブサイトより拝借)。
「さっぽろ朝市」にある3本通路の左端か右端の通路を通り裏側に回ります。今回は左端の通路を《活け蟹》を見ながら奥へ進みます。

市場の裏側に「布袋」の幟が立つ入口があります。
入口のドアを開けると階段下にこのような看板がありますので安心です。
幟のある入口から階段を登ったら廊下の奥側に黄色い看板の店があります。ちょっとした “穴場感” も味わえます。

店の入口のボードには “料理長オのススメ!市場店だけ!” として「真ダチの麻婆飯」や「牡蠣の中華粥」などが書かれています。「中央市場」で仕入れた海鮮を使う “これぞ市場めし!”です。

「真だちの麻婆飯」が紹介された『読売新聞』の記事も貼り出されています。記事の掲載は2021年9月ですので来るまで2年以上かかったことになります。理由は我が家にとって「さっぽろ朝市」といえば「今野食品」の揚げ蒲鉾「お得盛り」なのですが朝早い時間に来ないと売り切れてしまいます。ただ「布袋 中央市場店」は朝8時から営業しているのですがあまり早い時間に中華はちょっと重い感じなのでうまく時間が合いませんでした。今回は微妙なバランスでブランチをと午前9時頃に自宅を出発し9時30分頃に到着しました。
「布袋 中央市場店」には10時前に入店。まだ空いています。
奥の席に着席。窓からは「中央市場」が見えます。
メニューです。「料理長自慢のおすすめ」が4種類。目的の「マダチの麻婆飯」(税込み1,600円)「マダチの麻婆定食(ザンギ付き)」(同1,870円)もありました。
こちらはグランドメニュー。牡蠣、紅ズワイ蟹、アワビ、ウニを使った中華粥など海鮮メニューに加え定番のザンギ定食もあります。

先ずは「マダチの麻婆定食(ザンギ付き)」。「マダチの麻婆飯」も食べたい!し「布袋」と言えばザンギは外せない!という人にピッタリです。
「マダチの麻婆」には大振りでプリプリのマダチ(真鱈の白子)がゴロゴロ入っています。ピリ辛の麻婆ソースにトロッと甘い白子の微妙なバランスが美味しいです。“料理長自慢の味”を漸く食べることが出来ました!
そして名物ザンギです。大きな鶏モモ肉塊が揚げたてで美味しいです。
妻が比較が無いと大きさが判らないわよ!とスプーンを差し出してくれました。ティースプーンではなく大匙の食事スプーンです!相変わらずの大きさで大人の拳を一回り上回るくらいあるでしょうか。最初はカリカリの食感を味わい後半は特製の「タレ」に浸して食べてみると味変を楽しむこともできます。

妻が注文した「紅ズワイ蟹の中華粥定食」(同1,380円)。

広東風のとろみのある中華粥の上に紅ズワイ蟹の甲羅が乗っています。
甲羅を外すと蟹身が出てきますので身を外して中華粥と一緒に食べます。こちらも美味しいです。
サイドは梅風味のザーサイに水餃子。
もちろん「中華粥定食」にも名物ザンギは付きます。
大変結構な市場の海鮮ブランチでした。満足しました。ご馳走様です。
店には暫くすると「ターレットトラック」を操作しているような市場関係者が続々と食事に来ていました。


さての前述の「今野食品」です。9時30分頃に「さっぽろ朝市」に到着し店に直行したところ・・店仕舞いの掃除をしている最中でしたが揚げ蒲鉾「お得盛り」が2パック残っていました。一盛(大盛り)税込み500円です。即購入しました。ラッキーでした!こちらも併せ大満足のブランチツアーでした。
札幌市中央卸売市場 札幌場外市場」を横切り地下鉄駅へ向かいました。「場外市場」にも多くの観光客の姿が戻ってきていました。

「中国料理 布袋 中央市場店」
札幌市中央区北12条西20丁目1-20 丸果ビル2F
【TEL】 011-215-5350
【営業時間】8:00~14:00
【定休日】 毎週日曜、その他毎月不定休(毎月お知らせ致します)
(2023.12.9)

最新の画像もっと見る

最近の「中華」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事