見出し画像

札幌・円山生活日記

コスパ抜群のステーキ/ハンバーグランチ!~「ステーキハウス 魔法のらんぷ 円山店」~

焼肉屋出身で肉一筋のオーナーが営む「STEAK HOUSE 魔法のらんぷ 円山店(本店)」。“いかにリーズナブルに、美味しいお肉をお客様に届けられるか”がコンセプトです。店名にもなっている希少部位の赤身肉“ランプ肉”のステーキがお勧めです。ステーキやハンバーグにビーフシチュー等の付くランチセットはCPバランス抜群です。

今日は南円山のステーキ店「STEAK HOUSE 魔法のらんぷ 円山店(本店)」でランチです。隣にある手作りハム・ソーセージ専門店「ノイ・エッセン」は何度も利用しているので当店の存在は以前から知っていました。ただステーキ店と言えばワイン自慢の高級店は別にして“若者向けのボリューム重視の店”という誤ったイメージがあり訪問には至りませんでした。そんな折に妻が通うヨガ教室の知り合いから"家族皆で楽しめる味も雰囲気も良い店だ”ということで推薦いただきました。そういうことならばと久々に肉々しい料理を食べに出かけることとしました。店の最寄駅は地下鉄東西線「円山公園駅」で裏参道を経て「西25丁目通」を南下し「愛育病院」の前を通過、「スペインレストラン "エル・シッド "」を超えた次の交差点の一角にあります(地図)。

「ステーキハウス 魔法のらんぷ 円山店」の外観。「西25丁目通」と「南6条通」の交差点の南東角に建つマンションの1階です。店の前には4台分の駐車スペースがありますが開店時刻の11時30分前に来て待機する客が何組かいました。
店頭に置かれているメニューの立て看板。お手頃価格です。

開店時刻の11時30分直後に入店。予約が無い旨告げるとカウンターで良いかと聞かれましたが勿論OKです。予約の1卓を除いて4人用テーブル席×3とカウンター6席があっ!と言う間に満席になりました。これほどの人気とは!予約するのが確実のようです。
カウンター席。カウンター内では肉の処理やハンバーグの成型などが行われます(焼き場は奥の厨房のようです)。
窓に面した4人用テーブル席。「予約席」の札が置かれています。次回からは予約して出かけることとします。

ランチセットは「チャックステーキ」「ランプステーキ」「霜降りステーキ」「ラムステーキ」「ハンバーグ(150g)」「ハンバーグ(200g)」の6種類。すべてサラダ、ビーフシチュー、ライスorバケット付きのセットです。またランチ注文の場合はドリンク税込み165円になります。
なおランチのステーキは通常゚120gのところ150gから50g単位で増量できます。

ランチドリンクの「パンチレモンスカッシュ」(税込み165円)とランチセットのサラダ。注文してすぐに配膳されます。
サラダはキャベツ千切り主体の普通のミニサラダです。

「ランプステーキランチ」。ランプステーキを150gに増量して同1,441円。鉄皿のステーキとビーフシチューにバケット。
ジュージューとアツアツの鉄板にのせられて運ばれてくるランプ肉。店の名前にもなっている腰から尻にかけての部位で、赤身肉でありながらモモ肉の中でもっとも柔らかく濃厚な旨味が特徴だとか。“当店では仕込みの段階で余計な脂を全て取り除きスジも残さず落としています。柔らかくヘルシーであり肉の旨味を楽しめるステーキになっております”だとか。付け合わせはコーン、ホウレン草、マッシュポテトでソースはおろし和風醤油とガーリック醤油の2種類。

焼き加減は好みのオーダーが可能ですがオススメの“ミディアムレア”でお願いしました。脂身の少なく高たんぱくな赤身肉は、柔らかくも適度の弾力のある食感で噛むごとにジュワッと肉の旨味が広がります。

2種類のソースに加え塩コショウやガーリックチップも用意されています。

和風のおろし醤油ソース。
ガーリックチップを加えたガーリック醤油。ソースはいずれも濃い味で好みの味になるよう加減して使うのが良いようです。塩コショウだけでも十分に美味しいです。

「ハンバーグランチ(200g)」同1,375円。
200gのハンバーグは丸々と太った外観です。
ナイフで切り分けるとジワ~ジュワ~と肉汁が滴ります。食べるとかなり肉々しい食感で2種類のソースで味変しながらいただきます。こちらも美味しいハンバーグです。
 
]
さらにCPバランスの良さを実感したのがサイドのビーフシチュー。
玉葱の甘めでこっくり濃厚ソースに中にゴロゴロとした牛肉が二つ三つ入っています。ポーションは小さいとは言え立派な洋食屋的なビーフシチューです。ステーキハウスだけにステーキにならない端っこ肉には事欠かないとは思いますが太っ腹のサイドデッシュです。ご飯で食べるとミニ・ハヤシライスで大変得した気分でした。なお一つの要改善点はバゲットです。折角の完成度なのでスーパーで売るようなフニャフニャ・バゲットではなく近くのベーカリー(美味しい店はたくさんあります)のバゲットを出すことをお勧めします。

会計して店外に出ると駐車場は一杯。待ち客が店前に並んでいました。それも納得の良い店でした。

ステーキ屋のイメージを間違っていたようで前評判を上回るような大変良い店でした。とりわけ肉一筋のオーナーが提供するステーキやハンバーグは肉の旨味たっぷりです。加えサイド的な扱いのビーフシチューの味と質の充実には驚かされました。このCPバランスの高さは抜群で人気の高さにも納得です。次回は必ず予約して出かけることとします。ご馳走さまでした。

「STEAK HOUSE 魔法のらんぷ 円山店」 
札幌市中央区南6条西24-3-27 中央測建ビル 1F 
TEL 011-530-6730
【営業時間】
[lunch] 11:30〜14:30 L.O
[dinner]17:00〜22:00 L.O
月曜定休日
www.hotpepper.jp/strJ001192620/amp 
(2022.8.31訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「洋食・ステーキ・ハンバーグ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事