見出し画像

札幌・円山生活日記

南円山のおしゃれな外観と拘りぬいた内観のカフェバー~「others. maruyama」~

南円山に2023年6月にオープンしたカフェ&バー「others. maruyama」。店のInstagramでは“others. は勉強や仕事、読書など自分だけの時間を楽しんだり、友人や恋人とコーヒーや料理を嗜みながら語り合ったり、自分らしい時間を過ごせるCafé & Barです”と紹介されています。円山らしいセンス溢れる空間です。ただ料理の提供に少し時間がかかりますので余裕をもって出かけましょう。

本日は「others.maruyama」でランチです。この店には先般自宅から南周りに周囲を散策していて気付きました。8月末に閉店する老舗洋菓子店「パールモンドール南6条店」の真向かいで以前は「in ZONE TABLE」が入っていた一軒家です(同店には一度行こうと思っていたのですが果たせぬうちに閉店し「札幌ステラプレイス」 6Fへ移転していきました)。妻がネットで調べると店の雰囲気は良さそうなのですが料理の提供が遅いとの辛口コメントが書かれています。ものは試しと開店早々ならそうは混まないだろう(料理の提供も長く待たされることはないだろう)とネット予約して出かけてきました。結果はやはり待たされましたが全体的には良い感じの店でした。
「others.maruyama」の外観。店の場所は地下鉄東西線「円山公園駅」から南へ徒歩10分ほど。8月末に閉店する老舗洋菓子店「パールモンドール南6条店」の真向かいです地図)。
店の前にはメニュー表とソフトクリームコーンが出ています。
一見して目を惹く外観です。店の紹介でも“当店はおしゃれな外観が自慢のお店です。おしゃれな内装も見逃せません。こだわり抜いたインテリアが居心地の良い空間を演出しています。おしゃれな外観とおいしい料理が融合した当店は、特別なひとときをお過ごしいただけることでしょう”と自信があるようです。

店内に入ったところ。確かに“こだわりぬいた内観”と自慢する雰囲気のある空間です。ショールームのようでもあります。当日は我が家以外には女性2人組のみで先に退店されたのでたくさん写真を撮らせていただきました。





1階の店内です。

階段をあがると2階席です。



2階には大きなソファー席が2組あります。窓外には「パールモンドール南6条店」とその奥に「円山」が望めます。


2階から1階のカウンター席を見たところ。
1階のカウンター席。“読書、お勉強、お仕事・・ゆったりと一人の時間を楽しめる”席とのこと。
1階入口脇に置かれた薪ストーブ。「in ZONE TABLE」時代からのもののようですが店の経営は全く別会社によるものだそうです。

メニューです。
スイーツメニューです。店頭に出ていたメニュー看板を見た時から狙っていたのですが「スフレチーズパンケーキ」は完全予約制で前日までの予約限定、「パフェ」類はお休みしているとか。本日のケーキは「バスクチーズケーキ」と「プリン」の2種。料理の提供が遅いとの辛口コメント対策で手間がかかる料理を減らそうということでしょうが少し残念です。
ドリンクはアルコール類もソフトドリンクも揃っています。

料理の提供が遅いとの辛口コメントの実際はどうなのか?注文してから時間を計っていると料理がテーブルに運ばれるのに約30分でした。

店一推しの「お炙りチーズのキーマカレー」(税込み1,200円)は時間をかけて煮込んだ風のキーマカレーもトロトロの炙りチーズも美味しいです。黄身を崩して食べると味がまろやかになり良い味変になります。
こちらは「デミグラスとホワイトソースのハンバーグドリア」(同1,500円)。
3種類のチーズをたっぷり乗せたドリアはホワイトソースとともにトロトロで濃厚な味わいです。
中に隠れているハンバーグは“国産和牛の噛み応えと食感を残すために自家製ミンチを配合した”という肉厚で食べ応え感満載。ハンバーグを焼き、チーズその他を温めボールに盛り、そしてオーブンで加熱して表面を焦がすという手間がかかった料理です。美味しいです。ただ30分もかかるかな・・?というのが正直なところ。
更にデザートには約15分要しました。
「バスクチーズケーキ」(同700円)は濃厚で美味しいです。ドリンクは「レモネードソーダ」(同550円)。
もう一品のデザート「ソフトクリーム/リッチピスタッチオ」(同580円)も良い味です。ドリンクは「アールグレイ」(同480円)。店で提供される料理は味良く高く評価して良いかと思います。店の雰囲気も格別感がありますし店員さんの対応もグッド。やはり問題は提供時間の長さでしょう。会計のカウンター前に「キッチンスタッフ募集!」との張り紙がありましたのでスタッフ増で対応するのか、既存スタッフの訓練で時間短縮を図るのか定かではありません。これが改善されると不動の人気店になるのではと期待されます。しばらく時間をおいて次回は「スフレパンケーキ」を予約して出かけてみたいと思います。ご馳走さまでした。
店前の「パールモンドール南6条店」は8月31日(木)が最終営業日です。店前には路上駐車の車があふれ店内は長い行列でした。

「others. maruyama」のある南円山の住宅街。奥には「パーラートモミ」などがあります。地下鉄駅からは離れますが人気店が集まる一角でした。

「others. maruyama」
札幌市中央区南6条西22丁目3-45
TEL/011-596-6166
営業時間;11:00〜23:00
(FOOD L.O. 22:00/DRINK L.O. 22:30)
定休日;火曜日
(2023.8.30)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事