見出し画像

札幌・円山生活日記

「MARIE PIERRE(マリピエール)」

札幌・旭川で14店舗のカフェ・レストランを運営するコーヒーカンパニー「森彦」(MORIHICO.)のパティスリー(菓子工房)「MARIE PIERRE(マリピエール)」。 「シマエナガ」をモチーフにして作られた土日祝日・数量限定の「しまちゃんのココアティラミス」が人気です。手土産にも喜ばれること請け合いですので予約してでかけましょう。

今日は「MORIHICO.」のパティスリー「MARIE PIERRE(マリピエール)」 で「しまちゃんのココアティラミス」ほかのテイクアウトです。先般「森彦参道散策~南円山〜」で「森彦」の記事を書いていて同店が土日祝日限定で出している噂の「しまちゃんのココアティラミス」に未だ出会っていないことに改めて気づきました。ネット等で調べると予約可能ということなので取り置きをお願いして本日引き取って参りました。店の場所は南8条西14丁目で市電「西線9条 旭山公園通駅」徒歩すぐのところにあります(地図)。

パティスリー「MARIE PIERRE(マリピエール)」の店頭。「菊水・旭山公園通り」に南向きに面しています。
店頭の看板。
「森彦」を彷彿させる少し古びた扉を開けて店内に入ります。「MORIHICO.」プロデュースらしい内装で洋菓子の他もちろん森彦珈琲も売っています。以前はイートイン・スペースがあったのですが今は撤去されています。
洋菓子販売のケース。種類はそれほど多くはありません。なおこちらで制作されたケーキ類が「森彦」本店で提供されています。
日曜日の11時頃には「しまちゃんのココアティラミス」の午前予定数は完売。午後は3時頃より販売予定だそうです。予約をお勧めします。「マリピエールのプリン」も完売でした。
崩さないように慎重に持ち帰ってきました。
「しまちゃんのココアティラミス」(税込み432円)。マスカルポーネチーズ・ムースにチョコレートで目やくちばしが表現されている「シナエナガ」がココアスポンジの地面にはまっています。見るからに可愛いケーキでどこから食べて良いものか迷います。目で見て舌で味わって楽しめるケーキで手土産に持参すると確実に喜ばれるかと。
同じく土日祝日限定品の「生シュー」(同302円)。ナッツの入ったサクサクの生地で良くあるカスタードクリームではなくオリジナル・ブレンドのたっぷり生クリームを挟んでいます。甘さ控えめですが生乳の味わいと風味が豊かな印象的なシュークリームでした。

ようやく「しまちゃんのココアティラミス」に出会うことができました。小さな細工の見た目や味も含め良く考えられたスイーツでした。人気の程にも納得で手土産に持参できると自慢でしょう。今のところ「CANTUS(カントス)」 の「マリトッツオ」 と並ぶイチオシ手土産品です。またの機会にも予約して購入したく思います。ご馳走様でした。

「MARIE PIERRE(マリピエール)」
札幌市中央区南8条西14-3-12 中島ビル 1F  011-596-9777 
営業時間 平日 10:00-17:00(L.O. 16:00) 土日祝 10:00-18:00(L.O.17:00) 日曜営業
定休日 なし
(2021.5.30訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事