見出し画像

札幌・円山生活日記

「CANTUS(カントス)」

南円山のドーナツショップ「CANTUS(カントス)」。ふわふわで軽やかな無添加ヘルシー・ドーナッツが人気です。話題のスイーツ「マリトッツォ」も販売しています。予約必須のようです。

今日はドーナッツショップ「CANTUS(カントス)」 でいま話題のスイーツ「マリトッツオ」です。この店は我が家の定番散歩コース「円山南回りルート」の途上にあり以前覗いたことはあったのですが購入したことはありませんでした。そんな時ネット等で評判の「マリトッツオ」を販売していると知り先日訪問、店内に「マリトッツオ」があったのですが全て予約で完売とのこと。次の購入可能日は休みを挟んだこともあり4日後ということで即座に予約して本日引き取ってきました。店の場所は地下鉄「円山公園駅」からでは「裏参道」から「西25丁目通り」 に入って南下し「エル・シッド」を超えて次の信号を左折します。「南6条通り」を少し歩いて老舗のケーキ屋「パールモンドールの手前、北側に面して店があります。徒歩時間で駅から10数分でしょうか。

「CANTUS(カントス)」の「南6条通り」に面した店頭。大きく開いたガラス窓から店内の様子が伺えます。
店内の様子。左の冷蔵ケースに「マリトッツオ」はありましたが、残念ながらこの時は予約でほぼ完売状態。基本は予約販売で1グループ3ケまで、受取りは13時~1時間毎。電話予約も受け付けているようですが仲々つながらず本日直接訪問した次第。
店内の一角に絵画があり調度品等と一体化した洒落た空間です。なおイートイン・カフェは休止しテイクアウトのみのようです。
販売中のドーナッツ。プレーン、きな粉、チョコ、ストロベリー等。右奥のカレーパンも人気のようです。
オリジナルコーヒーやビスコッティ、米粉クッキーなども販売。

今回「CANTUS」で購入した「マリトッツオ」。「マリトッツォ」とは本来イタリア・ローマの伝統的なパン・スイーツでブリオッシュに似た「マリトッツォ」というパンにたっぷりのクリームをサンドしたもの、現地では朝食に食べるのが一般的だとか。今回購入の「CANTUS製マリトッツオ」は3種類で、右手より「桜」と「苺」に限定の「リモーネ」、いずれも税込み460円。

「CANTUS」では外側はブリオッシュではなくふわふわのドーナッツ生地で生クリームにはマスカルポーネが入っています。そして「桜」は桜花の塩漬けのトッピングと中の餡子で和の味わいに、「苺」は苺のトッピングと中の苺のコンポートで苺ショートケーキの感じに、そして「リモーネ」はレモンのマーマレードとピスタチオのトッピングとレモン風味の生クリームで酸味と苦味のある爽やかな味わいに仕上がっています。いずれも生地も生クリームも軽やかなので食後のデザートでも重くならず美味しく頂きました。

こちらは予約時に購入した「本日の限定ドーナッツ」の「さくら(手前)」(同300円)と「チョコクランチ」(同300円)。揚げたドーナッツとは思えないふわふわした軽さです。このヘルシー感覚が人気の秘密なのでしょうか。予約時も本日も女性を中心に次から次へと客がやってきました。

評判の「マリトッツオ」を含め「CANTUSスイーツ」をそれぞれ美味しくいただきました。やはりビジュアル、テイスティ-、ヘルシーのお約束は最強の人気スイーツに必須との感を強くしました。遠くからの来店客も多い中で円山には徒歩圏でこんな店があり有難いことと思います。今後も色々な味わいを試してみたいと思います。ご馳走様でした。

「CANTUS(カントス )」
札幌市中央区南6条西23-4-23 r・branc 1F 011-211-8271
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日、日曜日
(2021.4.16・20訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事