見出し画像

札幌・円山生活日記

桜スイーツ2024第19弾「いちごとさくら🌸のタルト」~フルーツタルト専門店「ラ・メゾン アンソレイユターブル札幌ステラプレイス店」~

果実を愉しむタルト専門店「ラ・メゾン アンソレイユターブル」の札幌ステラプレイス店。“地中海の海辺にたたずむ一軒家で料理とお菓子作りが得意なマダムが友人を招いておもてなしをする”というコンセプトカフェ&パティスリーす。産地で探した旬の果実を惜しみなく使ったというフルーツタルトを中心に食事のための季節の一皿など様々なメニューを取り揃えます。

本日は「ラ・メゾン アンソレイユターブル札幌ステラプレイス店」でランチ&スイーツです。季節のフルーツにこだわったフルーツタルトが人気の店で桜スイーツ2024第19弾として「いちごとさくら🌸のタルト」をいただいきました。店の場所はJR札幌駅直結の「札幌ステラプレイス」CENTER6Fです。
「ラ・メゾン アンソレイユターブル札幌ステラプレイス店」の店頭。
『ラ・メゾン アンソレイユターブル』はフランス語で『太陽の陽射しが降り注ぐ温かな食卓のある家』という意味。地中海の海辺にたたずむ一軒家をイメージしたカントリー風の店内です。
ランチメニュー。開店直後の11時過ぎに入店したのですが先ず出てきたのはスイーツメニュー。ランチメニューもありますが主力はスイーツのようです。
ランチ価格に+900円(税込み)でタルトセットに、更に+同250円で季節のタルトを選ぶことが出来ます。
ランチの季節限定「宮崎牛と宮崎県産豚肉のラグーソース ストラッチャテッラチーズを添えて」(サラダ・ドリンク付き同1,780円)。“粗挽き肉をじっくりソテーし旨みを引き出し、自慢のトマトソースで煮込みました。クリーミーなチーズと爽やかな香りのバジルを添えて”。粗挽き肉が特徴のラグーパスタです。普通に美味しいです。
もう1品は「ランチプレート」(同1,680円)。こちらも粗挽き肉が特徴のチーズ焼きトマトソースハンバーグとメインにキッシュ、スープ、サラダ、バターライスのプレートです。同じく卒ない味わいですが価格を考えると主力はやはりフルーツタルトだと感じます。
その主力の季節のタルト「いちごとさくら🌸のタルト」(単品で同1,180円)。
大納言あずき入りの抹茶ケークタルトにグリオットチェリージャムをしのばせ、さくらのクリームを重ねました。甘酸っぱいいちごとさくらの風味を合わせた和テイストタルトです”。

「ラ・メゾン」のタルトは季節のフルーツに拘りパティシエが産地を訪れ目利きした食材を使用し考案したものとか。フルーツに合わせてクリームやタルト生地も異なるそうでハレの日やご褒美スイーツにとても良さそうです。
同じく季節のタルト「日向夏とギリシャヨーグルトクリームのタルト」(同1,180円)。“しっとりとしたケークタルトにいちごのクリームと日向夏ギリシャヨーグルトクリームを重ねました。爽やかな日向夏の甘さと甘酸っぱいいちごをお楽しみいただけるタルトです”。「いちごとさくら🌸のタルト」ともに季節を感じるフルーツタルトで美味しくいただきました。ご馳走様です。
店頭にはフルーツタルトが並びます。鮮やかで魅力的な姿につい目を奪われてしまいました。フルーツタルトはイートインとともにテクアウトも可能です。
「札幌ステラプレイス」。

「ラ・メゾン アンソレイユターブル札幌ステラプレイス店」
札幌ステラプレイス CENTER 6F(フロアマップ
 (札幌市中央区北5条西2丁目:地図) 
営業時間:11:00~22:00(LO 21:00)
電話番号:011-209-5106
(2024.5.3)
 

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事