見出し画像

札幌・円山生活日記

大丸札幌3階のフラワーソフトクリームです!~Flower Sweets & Gift「Flower Flower (フラワーフラワー)」~

本日は大丸札幌3階のFlower Sweets & Gift「Flower Flower (フラワーフラワー)」でフラワーソフトクリーム「🍓いちごまみれフラワー🍓」です。「アスティ献血ルーム」での通算65回目の献血の後にやってきました。年齢もあり腹八分目以下を心掛けているのですがパン2個だとさすがに物足りません。何かスイーツでもと考え以前より気になっていた同店を目指し「アスティ45ビル」 から地下通路を歩き「大丸札幌店」へ足を運びました。

店は「大丸札幌店」3階。『食べ物もコスメも雑貨も期間限定SHOPも👍️ “今”のおすすめがつまった宝箱のような場所✨』をコンセプトととする「KiKi YOCOCHO(キキヨコチョ)」の一角にあります。『🌼今日もお花のある1日を🌼をコンセプトに、人々の生活を彩る花をさまざまな“カタチ”で演出するFlower Sweets & Gifts Shop』です。

店頭に出ているメニュー。華やかなフラワーをモチーフとしたソフトクリームが以前より気になっていました。フラワーソフトクリームの他にスイーツはクレープ、チーズティー、スムジー、パフェなどがあります。

こちらは限定の「🍓いちごまみれフラワー🍓」(税込み690円)。メニュー写真から通常のソフトクリームの大きさを想像し単にそれがカップに入っているものと思いました。この場所でこの見映えの苺ソフトが690円ならリーズナブルな価格と思っていたのですが・・。結果は後ほど。

ドライフラワーなどのギフト品に囲まれたカウンターで注文です。

席はカウンター前にもありますが「KiKi YOCOCHO(キキヨコチョ)」のイートイン・スペースも利用可能なので余程の繁忙期を除けば席を心配することは無さそうです。
また「KiKi YOCOCHO(キキヨコチョ)」には人気の自家焙煎珈琲店「ONIYANMA COFFEE&BEER」も出店していますので同店のコーヒーと合わせることも可能です。
注文後は渡された呼び出しブザーで出来上がりを待ちます。その間はギフト品のドライフラワーやハーバリウムなどを拝見。
先客も無かったので5分ほどで完成したようでブーブー!・・です。
こちらが「🍓いちごまみれフラワー🍓」
“口溶け滑らかなストロベリーアイスの下には甘酸っぱい苺削りとミルキーな練乳が✨すっきりとしながらも甘ーい苺づくしな一品です♡🍓
見映えも良く美味しいストロベリーソフトクリームです。 
ただ問題はサイズです。前述の通り容器の大きさは自販機で使用されているようなドリンクカップのサイズを想像していたのですが実際は期待の半分以下。無料の試飲ドリンク・カップのような大きさです。しかもソフトクリームの中心は空洞。場所と見映えを考慮しても少し残念なコストパフォーマンスでした。複数種類でもペロリですので財布に余裕のある時に良さそうです。ご馳走さまでした。 

なお同店は円山にある「かまだ茶寮」「さむらい煎餅」などを直営し中島公園の「Farm to Table TERRA」などをプロデュースする「株式会社空と大地」の経営とか。どこも雰囲気造りが上手な敏腕プロデューサーのセンス溢れる人気店です。決して皮肉ではありません。見事です。大いに感心しました。 
Flower Sweets & Gift「Flower Flower (フラワーフラワー)」
札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌 3F キキヨコチョ
電話:050-5600-1074 
営業時間:10時~20時
不定休 ( 大丸札幌休業日に準ずる )
(2024.6.21)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事