見出し画像

札幌・円山生活日記

「円山ぱんけーき」

「ふわとろの食感と可愛らしい見た目に夢中になる人が後を絶たない人気店」西18丁目にあるパンケーキ専門店「円山ぱんけーき」。今日も開店早々から続々と入店者が絶えません。

今日は「円山ぱんけーき」に人気のパンケーキを食べに参りました。周囲を散策した際に何度か表から観察したところ午前の早い時間なら行列は無いと思って開店の11時目指して歩いてきました。南円山からいわゆる「桜通り(南4条線)」を東に行き「西20丁目通」と交差するところです。最寄駅は地下鉄東西線「西18丁目駅」で「西20丁目通」を南下して6~7分でしょうか。11時10分位に店に着くと先客はすでに5~6組ほど。待たずに着席できましたが次の来店者は待ち席待機となりました。平日だと甘くみてはいけないようです。


「西20丁目通」に面した店頭。大きなガラス窓で店内の様子が判ります。

メニューは基本パンケーキとノンアルコールのドリンクしかありません。
本日の注文は「天使のぱんけーき」(税込み1,600円、以下同じ)と「モンブランのぱんけーき~秋のフルーツパフェを添えて~」(1,600円)。コーヒー・紅茶・オレンジジュース等がセットです。
他に「悪魔のぱんけーき ~ミックスベリーのソースを付けて~」(1,600円)、「白のパンケーキ~発酵バターをのせて~」(1,600円)、「焦がしキャラメルのぱんけーき ~4種のナッツ・バナナ添え~」(1,600円)等があります。いずれも魅力的です。
注文から20~30分でぱんけーきが到着しました。


「天使のぱんけーき」
”人気ナンバー1のメニュー!!リコッタチーズ入りのふわとろのぱんけーきと一緒に、フレッシュなフルーツたちもご一緒にどうぞ。自家製のいちごのコンフィチュールを混ぜ合わせたバニラアイスも絶品です!”

「モンブランのぱんけーき~秋のフルーツパフェを添えて」
”ぱんけーきの上にモンブランクリームをのせました。横には秋のフルーツ(柿、洋梨、梨、ぶどう)が盛り付けられ、赤ぶどうソースをかけてお召し上がりください。数量限定・季節限定です!”

ぱんけーきは店の「ふわとろの食感」という表現ぴったりで生焼けかと思う位のレアでふわふわです。初めてで新鮮な感覚です。分厚く2枚出ますが軽さと柔らかさで楽勝で食べられます。生クリームやアイス、フルーツ等も味良く色んな味を楽しめます。また全体的に甘さ控えめですのでスッキリした食後感でした。

「これは確かに美味しい」です。人気の高さを実感しました。
季節ごとに限定メニューも登場するようで全種類制覇したく思います。
「ご馳走さまでした‼」
娘が遊びに来たら是非連れてきたいものです。

「円山ぱんけーき 」
札幌市中央区南四条西18丁目2-19 ブリランテ南円山 1F  011-533-2233 
営業時間 11:00~18:30 定休日 水曜日

(2020.10.22訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事