見出し画像

札幌・円山生活日記

「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」

「スイーツリゾートDoremo(Do rest more)」をコンセプトとする「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」。ルタオ自慢の各種スイーツとベーカリーの「ショップ棟」と地元食材を活かしたパスタやパンケーキなどをお楽しめる「カフェ棟」で構成される「LeTAO」満喫空間です。木の温もり感じる「カフェ棟」では今日もパティシエ特製のパンケーキが人気でした。

恵庭の「えこりん村」に続いて千歳の「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」です。以前の「支笏湖」訪問の際にJR「千歳駅」構内で「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」のポスターを見て機会をみて一度行ってみようと思っていました。「えこりん村」最寄のJR「恵庭駅」からは「エアポート快速」で「千歳駅」まで1駅ですので「ここまで来たら行くか!」のノリでやってきました。「千歳駅」から徒歩14分と出ていましたのでグーグルマップを見ながら航空機の音が響くなか歩いて参りました(地図)。



「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」のエントランス部分。

通路の右側が「カフェ棟」、左側が「ショップ棟」です。

通路を抜けるとテラス席がありました。

「カフェ棟」の入口。
お勧めメニューの看板です。

店内は木の温もり感じるナチュラル・テイストで天井の高い開放的な空間です。
同じスペースを奥側から見たところ。ガラス越しのキッチンでパティシエの技を見ることができます。

更に奥には北海道の風景写真が飾られた席がありました。かなりの席数ですが平日の午後3時頃でもそれなりの席の埋まり具合です。スーツケースを脇に置いた客もいて多くがパンケーキを頼んでいました。


メニューです。「パンケーキはご注文から20分ほどお時間をいただきます」との説明がありました。

「コールドクレマコーヒー」。単品税込み770円、スイーツとセットだと同363円。米国で誕生した泡コーヒーで「泡を楽しんでいただくためストローはお付けしていません」とのこと。クリーミーな泡立ちでまろやかな口当たりの新感覚のアイスコーヒーです。苦味が爽やかでスイーツに良く合いました。

パンケーキの「キャラメルポワール」が運良く20分もせずに登場。単品で税込1,650円、ドリンクとセットで同2,013円。見るからに「ふわとろ」系の小ぶりのパンケーキが4枚。「洋梨のソルベ」と「キャラメル・アイスクリーム」に「キャラメリゼしたラ・フランス」が添えられチョコチップと粉砂糖がトッピング。


香ばしいほろ苦「キャラメルソース」を回しかけていただきます。


見た感じは「ふわとろ」系と書いたのですが切って食べてみると少し違います。メニューには“リコッタチーズとクリームチーズの2種類のチーズを生地に使用したパンケーキは「あわ雪にようにとける口どけ」が特徴”とか。気温変化によるメレンゲの立具合やニワトリの体調変化による卵の濃さなどの違いを敏感に感じとって生地に細かい調整をしながらパティシエが1枚1枚丁寧に焼きあげるから出る口どけ感だそうです。確かに「ふわっと」していて食べると「しゅわっと」無くなるような「ふわしゅわ」食感です。最近「紫陽花珈琲」や「Cafe Blue本店シタッテサッポロ店」など新食感のパンケーキが続きますがここも新食感のかなり美味しいパンケーキです。「さすがLeTAO!」です。


「巨峰といちじくのパルフェ」。単品同1,320円、ドリンクとセットで1,683円。見た目も豪華なパフェです。

上部には(左奥より)「巨峰ソルベ」、「完熟いちじくのコンポート」、「冷凍フランンボワーズ(ラズベリー)」、「フレッシュ巨峰」などが並びます。
グラスの中の構成は上掲を参照下さい。かなり手の込んだ食べ応えあるパフェでした。こちらも「LeTAO」らしさを感じるスイーツでした。

【ショップ棟】
「カフェ棟」で会計を済ませ「ショップ棟」へ。

店内ではスイーツ以外に「LeTAO」では唯一ベーカリー工房を併設し焼きあげの白樺椿天然酵母を使用したという自家製パンを置いています。午後のこの時間ですので多くの棚が空になっていました。パンも人気のようです。

「ドゥーブルフロマージュ」等の定番商品に加え予約でバースデーケーキやデコレーションケーキなども販売していました。季節限定ものもありスイーツ好きには見逃せない店のようでした。

ここまで足を延ばした甲斐がありました。北海道を代表するスイーツ店「LeTAO」の気概と意気込みを感じるような店でした。千歳界隈に出かけた際には是非訪問したいものです。新千歳空港へ車で往来する方には旅行の前後に楽しむのも良いかと思います。大変結構でした。ご馳走様でした。

「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」
住所北海道千歳市朝日町6丁目1番1号
TEL0123-23-1566
FAX0123-23-7266
営業時間平日 ショップ 10:00~17:00
    カフェ 11:00~17:00(L.O16:30)
土日祝 ショップ 10:00~18:00
     カフェ 10:00~18:00(L.O17:30)
※季節により変更あり
※社会情勢により時短営業・臨時休業になるなる場合がございます。
定休日なし
(2021.9.21訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事