見出し画像

札幌・円山生活日記

「Cafe Blue Sitatte Sapporo(カフェブルー・シタッテサッポロ)」

札幌・藻岩山の麓で人気の古民家カフェ「CafeBlue(カフェブルー)」の支店「Sitatte Sapporo(シタッテサッポロ)店」です。「札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)」直結の便利な場所にあります。本店と同じレシピで作られる「ふわっとしっとり」パンケーキ目的に女性客が一杯です。食事メニューも揃っています。

‎今日は「‎‎祭りのあとの大通公園周辺‎‎」散策時のランチに「CafeBlue(カフェブルー)Sitatte Sapporo(シタッテサッポロ)」です。 本店の藻岩山麓の店には藻岩山登山の帰りにで‎も行こうかと考えていたのですが猛暑と熊騒動で躊躇していたところでした。丁度「JR札幌駅」界隈に来る機会があったので支店の方で人気のパンケーキを試すこととしました。場所は「チ・カ・ホ」に直結する「Sitatte Sapporo(シタッテサッポロ)」の地下1階にありビルへと続く木の階段・ベンチ等のある「ステップガーデン」の隣です(地図)。


「Cafe Blue Sitatte Sapporo(カフェブルー・シタッテサッポロ)」の「チカホ」直結の入口。


店内は店入ったところにテーブル席とソファ席。


中程にテーブル席。

更に奥にテーブル席がありました。かなりの席数です。11時過ぎの写真撮影の後、次々と女性客(主に2人組)がやってきました。


キッチンカウンター下にはこんなゾウさん、カバさんが置かれていました。

メニューのランチ・フード。
同上。ドリンクとミニパンケーキをセットにできます。

パンケーキのメニュー。
同じくパンケーキが続き・・。
更に期間限定のメロンとレモンのモンブラン・パンケーキのメニューです。

先ずは「ガーリック・シュリンプ・プレート(スープ付き)」税込み1,280円。スープは「ブロッコリーの冷製スープ」でした。
メインは大振りの海老が4尾。ガーリック醬油味のプリプリえびです。十分に及第点の食事ものです。

セットのミニパンケーキ「塩キャラメル」同310円。フワフワしっとりのパンーケーキに生クリームとキャラメールソース。香ばしくて苦味あるソースが良いアクセントでお得感あるミニパンケーキです。

同じくセットの「カフェオレ」220円。

こちらは期間限定の「メロンのモンブランパンケーキ」同1,450円。
パンケーキはフワフワで舌に吸い付くようなしっとり感です。「円山パンケーキ」のメレンゲ感残る 「ふわとろ感」とも「紫陽花珈琲」のスフレのような 「ふわふる感」とも少し違うフワフワしっとりの「ふわっとしっとり感」とも言うべき優しい食感です。周りにはたっぷりのメロンクリーム味のモンブラン、パンケーキの間にはメロンが挟まれトッピングにはカット・メロンと「メロン!メロン!メロン!」した季節感ある味わいです。さすが人気のパンケーキと感心しました。

「ブリュレラテ」同550円。クレームブリュレを液体にしたような甘さでした。甘いもの好きでも上記のパンケーキと一緒なら苦味あるフレンチ・コーヒーが良かったかも知れません。でも満足のランチでした。

都心の便利な場所で評判のパンケーキを食べることができました。またまた新しい食感でパンケーキの世界が一層広がりました。それにしても臭覚の鋭い女性客の多いことに感心しました。次は藻岩山麓の店でも試したいものです。ご馳走様でした。

「CafeBlue(カフェブルー)シタッテサッポロ」
〒060-0002
札幌市中央区北2条西3丁目1-20
sitatte sapporo B1F 
011-211-5388
営業時間 / 11:00〜21:00(Lo.20:00)
年末年始を除き年中無休
ホームページ; https://www.cafeblue.jp/
                           https://www.instagram.com/cafebluesitatte/
(2021.8.9訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事