見出し画像

札幌・円山生活日記

ディズニー キャッツ&ドッグス展~札幌三越~

ディズニー映画に登場する“犬と猫”をテーマにしたキャラクターが大集合する展覧会「ディズニー キャッツ&ドッグス展」。1月2日(日)から1月23日(日)の予定で「札幌三越」本館10階 催事場で開催中です。ディズニー全てのアニメーション作品の中から印象深い犬猫キャラクターのデジタル化されたアート作品300点以上が展示されています。ディズニーファンもそうでない方も懐かしさを感じる展覧会です。

今日は「札幌三越」で「ディズニー キャッツ&ドッグス展」の鑑賞です。きっかけは今回も地下鉄東西線「円山公園駅」構内に昨年末に掲示されていたポスターです。懐かしいディズニーキヤラクターに惹かれて早速前売り券を購入しました。1月2日(日)からの開催ですが多数の入場者で混雑するであろう年始や土日祝は避けて普通の平日に出かけてきました。予想通りというか余裕の会場をゆっくりと鑑賞してきました。


展覧会ポスターの画像。
“ウォルト・ディズニーは大の犬好きとして知られ、幼い頃から晩年まで家族同様に犬と過ごしてきました。みなさんにとっても身近な存在である“犬と猫”をテーマにした本展覧会は、作品で描かれたキャラクターのしぐさや表情に深い愛情と親しみを感じていただけることでしょう。ミッキーの相棒「プルート」が登場する作品ではディズニー初期のギャグ・アニメーションの楽しさを、『わんわん物語』ではレディとトランプのロマンスを、『101匹わんちゃん』ではクルエラの魔の手が迫るスリリングな脱出劇を、そして『おしゃれキャット』ではパリの街並みの美しさと子猫マリーの可愛さを是非ご覧ください。またディズニー作品には欠かせない、印象深い犬猫キャラクターを紹介する展示も見逃せません。本展覧会は、ディズニー全てのアニメーション作品に関連するあらゆる資料を所蔵し、デジタル化してアーカイブしているアニメーション・リサーチ・ライブラリー(以下ARL)の全面協力を得て、デジタル化された貴重なアート作品を300点以上展示します。さあ、お散歩気分で「ディズニー キャッツ&ドッグス展」をお楽しみください。”

「札幌三越」の1階入り口とライオン。
本館10階催事場の展覧会入口。会場内は写真撮影禁止です。知財管理に厳しいディズニーなので予想していた通りでしたが各コーナーに写真撮影スポットが設けられていました。下掲の写真は一部ウェブ上より拝借。


ウォルト・ディズニー・カンパニーの創業者ウォルト・ディズニー自身が犬を家族のように愛したとか。展覧会はその経緯とウォルト・ディズニー・カンパニー と動物たちの関係を解説するコーナーに始り⇒ミッキーの相棒「プルート」⇒『わんわん物語』⇒『101匹わんちゃん』⇒『おしゃれキャット』⇒その他ディズニー作品に登場する犬猫キャラクターの各コーナーへと続きます。

ミッキーの相棒「プルート」のコーナーの写真撮影スポット。
「プルート」。

ミッキーの初期作品(原画)に登場する「プルート」。


ミッキーの家の「プルート」。ミッキーの家には暖炉があったのですね。


『わんわん物語』のコーナー。
『わんわん物語』の有名なレディとトランプがスパゲッティを食べるシーン。


『101匹わんちゃん』のコーナー。
子どもたちが誘拐される前のポンゴとパーディタ一家団欒のシーン。

1961年公開(日本での公開は1962年)当時の白黒画像。母親の実家近くの映画館で子供の頃見た覚えがあります。邦題は『101匹わんちゃん大行進』でした。てっきり一家の子供が99匹だと思い込んでいたのですが子供は15匹で誘拐された場所に他の子犬も誘拐されていて併せて99匹だったと解説を読み知りました。

『おしゃれキャット』のコーナー。
同上。
『おしゃれキャット』の主人公子猫「マリー」。

ディズニー作品に欠かせない印象深い犬猫キャラクターを紹介するコーナー。
『ふしぎの国アリス』に登場する「チェシャ猫」。他に『美女と野獣』に登場する「フットスツール(犬のサルタン)」の描写が印象的でした。
 

展覧会に併設された展示・即売会の会場も人気でした。

仲々楽しい展覧会でした。自分が子供の頃に見た映画から大人になり子供を連れて一緒に見たアニメまで一堂にして拝見するとディズニーの長い歴史を感じます。会場内にも「私はこの映画/キャラクターが好きだった」と感想を述べている入場者も見かけました。そんな人気の映画/キャラクターを長年にわたり生み出し続けてきたディズニー社にも感心しました。展覧会は1月23日(日)までです。「札幌三越」は地下鉄駅直結なので雪の時でも安心です。

「ディズニー キャッツ&ドッグス展」
会期 2022年1月2日(日)〜1月23日(日)
入場時間/10:00〜19:00(入場は終了の30分前まで)
※1月2日(日)は9:00開場 ※最終日は17:00終了
会場 札幌三越 本館10階 催事場
(札幌市中央区南1条西3丁目-8)
主催 株式会社札幌丸井三越、STV札幌テレビ放送、ディズニー キャッツ&ドッグス展実行委員会
後援 札幌市、札幌市教育委員会
特別協力 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社、松屋銀座
協力 STVラジオ
入場料 当日券/一般 1,000円、高校・中学生 800円
(2022.1.11訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事