見出し画像

札幌・円山生活日記

「咖喱&カレーパン《天馬》 札幌オーロラタウン店」

「咖喱&カレーパン《天馬》 札幌オーロラタウン店」。全国展開するカレー専門店のカレーパンです。東京・表参道の「青山店」では行列ができる(できた?)とか。具材のカレーの味が良いです。

今日は「咖喱&カレーパン《天馬》 札幌オーロラタウン店」でカレーパンをテイクアウトです。先週金曜日に「札幌市民交流プラザ」訪問の帰り途「さっぽろ地下街オーロラタウン」でこの店のカレーパンが気になったのですが既に「きたキッチン」で別の物を調達済であったため購入を断念。本日「大通り」界隈に用事があったのでついでに購入して帰りました。ここのカレーパンは久しぶりです。


「咖喱&カレーパン《天馬》 札幌オーロラタウン店」の店頭。《天馬》は「洋麺屋五右衛門」や「卵と私」はじめ多くの外食レストランを経営している「日本レストランシステム」が展開している「カレーの専門店」です。カレーパンを取り扱っている店とそうでない店があるようで北海道の他の1店舗「《天馬》札幌ステラプレイス店 」はカレーのみとか。
店先のカウンターには揚げたてのカレーパンが。カレー香とともにかなり通行人の目と鼻を惹きます。
テイクアウトカレーパンは「キーマカレー」、「たっぷりモッツァレラカレー」、「ビーフカレー」、「とろ~り半熟卵カレー」の4種。いずれも税込み250円。辛さは「キーマ」が最も辛く「でも中辛程度です」と店員さん。
店の名刺の裏に書かれてある「おいしく温める!」作法に従って自宅でいただきます。
「キーマカレー」。サクサクの薄手の生地の中にカレーがたっぷり入っています。ひき肉、玉ネギ、ニンジンなどの辛みと甘みのマッチした具材のカレーが良く出来ています。美味しいです。
「とろ~り半熟卵カレー」。ベースとなるカレーは「ビーフカレー」ということで濃厚でかつ甘味があります。半熟卵も「どうやって作っているのだろう?」という感じで「とろ~り」です。何となく良く出来た「カレーパン」に思えます。

色々とカレーパンを食べてきましたが美味しいカレーパンです。評価が若干甘くなっているのかも知れませんがカレーの味が決めてのような気がします。カレーパンは今や人気の国民食で高級食パンの次のブームはカレーパンとか。今後の展開に期待します。ご馳走様でした。


「札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)」に続く「さっぽろ地下街オーロラタウン」の入口。人出はそこそこでした。

「咖喱&カレーパン《天馬》 札幌オーロラタウン店」
札幌市中央区大通西2 オーロラタウン B1F 011-596-0573 
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00) 日曜営業
定休日 無休
(2021.2.9訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「ベーカリー・カレーパン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事