見出し画像

札幌・円山生活日記

チューリップとムスカリとペチュニアと。~百合が原公園~

約25.4haという広大な敷地を持ち6,400種類ほどの花や植物が育てられている「百合が原公園」。園内には世界中から集められた約100種のユリを観賞できる「世界の百合広場」や札幌の姉妹都市である4都市の造園家が協力した「世界の庭園」などが広がります。現在【ムスカリの道】では色とりどりのチューリップとムスカリが見頃を迎えています。

今日は「百合が原公園」です。先般「豊平公園」の「チューリップ花壇“ムスカリの小径”」を訪れた際に「百合が原公園」の【ムスカリの道】も見頃だろうと思い公園の「お知らせ」をチェック。5月7日(日)付けで“見ごろを迎えているチューリップとムスカリの花壇【ムスカリの道】には、朝早くからたくさんの方に足を運んでいただいていました ”との情報が掲載されました。丁度5月9日(火)から「百合が原緑のセンター大温室」にて【ペチュニア展~鮮やかな初夏の装い~】が開催されるということで併せて鑑賞に出かけて来ました。アクセスはいつもと同様、地下鉄東西線「大通駅」で東豊線に乗り換え「栄町駅」で下車、1番出口前からバス利用です。

百合が原公園のシンボル「サイロ」脇の【ムスカリの道】です。

色とりどりのチューリップとムスカリが咲き誇っています。見物客も多数集まっていました。
全長80メートル、幅約15メートル、広さ1,365平方メートルもの広さの【ムスカリの道】周囲の花壇には、色とりどりのチューリップが約80種類、約6,200球と10万球のムスカリが広がるそうです。

レモンイエローの《チューリップ リムジン》。
同じく《チューリップ ラップトップ》。

《アイコーン》。

フリルの《ハウステンボス》。

《マリガリータ》。

桃をイメージさせる《桃太郎》。

艶やかな《アメリカンドリーム》。

八重咲の《イエローポンポネット》。

妖精が宿りそうな《オレンジプリンセス》。
そして《ムスカリ》でした。


【ムスカリの道】を運行していく「リリートレイン」。
「サイロ」と【ムスカリの道】付近には撮影スポットとして利用できるようなフォトフレームが設置されていました。
また今年度は花壇の花々を眺め楽しむために札幌木工家協会の協力のもと「私のガーデンチェア」を3基設置。上掲写真はその一つガーデンチェア《百合が原》。
同じくガーデンチェア《ライラック》。花を愛でる方向に向いています。
「丘珠空港」を発着する定期便などが頻繁に公園の上空を飛んでいきました。「百合が原公園」は航空機ファンの隠れた人気撮影スポットでもあるそうです。

園内の「サクラ並木」。右の《八重桜》はそろそろ散り始め、左の《サトザクラ ‘関山’》はこれから盛りを迎えるようでした。
《ヤエザクラ》です。

「ロックガーデン」で《シラネアオイ》や《オオバナノエンレイソウ》《ヒトリシズカ》などを鑑賞した後に「百合が原 緑のセンター(温室)」へ。
「中温室」には4月25日から5月7日まで開催されていた【サクラソウ美術館~日本や欧米のサクラソウの展示~】での《サクラソウ》が多数並んでいました。上掲写真は《サクラソウ》の伝統的な鑑賞方法「桜草花壇」。《サクラソウ》の花姿を引き立てる江戸時代の飾り方だそうです。
《サクラソウ 駅路の鈴》。

同《フラメンコ》。

そして「大温室」では「ペチュニア展」が開催中。
【ペチュニア展~鮮やかな初夏の装い~】 は5月9日(火)から5月21日(日)までの予定。期間中30品種50鉢が展示されています。
会場の「大温室」。後方の⦅ミモザ》は刈り込まれスリムになっていました。

星が輝く夜空をイメージした花色の⦅ペチュニア ナイトスカイ》。

同じく斑入りの《サーカススカイ》。

《ヨコハマ‘ブルーシャトー’》。

同じく《ヨコハマ‘トワイライト’》。以上で「百合が原公園」終了です。見どころ満載の散策でした。チューリップは早咲き遅咲きを組み合わせて花壇に植え込んでいるので暫くは華やいだ景観をお楽しめるそうです。ありがとうございました。


最後にバスの時間までもう一度「サイロ」近くの【ムスカリの道】を楽しみました。
【百合が原公園】
札幌市北区百合が原公園210
011-772-3511(百合が原 緑のセンター 8時45分~17時15分)
閉園時間、閉園期間は無し ※一部施設により異なる下記参照
https://yuri-park.jp/

【緑のセンター温室】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

【ペチュニア展~鮮やかな初夏の装い~】
開催期間:2023年5月9日火曜日から5月21日日曜日まで
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)
観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
(2023.5.12訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事