見出し画像

札幌・円山生活日記

円山西町のハワイアンカフェ~「CAFE De CLAMP(カフェ ド クランプ)」~

円山西町のハワイアンスタイルの一軒家カフェ「CAFE De CLAMP(カフェ ド クランプ)」。南国リゾートのような光と風を感じられる非日常的なお洒落空間です。屋外のテラス席はペット同伴OKで手ぶらでバーベキューもできます。

今日は【ラベンダーめぐり2022~幌見峠(その2)】から自宅への帰路に立ち寄った「CAFE De CLAMP(カフェ ド クランプ)」です。カフェ本に紹介されていた店で円山西町の宿題店の一つでした。幌見峠からの帰路にバスの時間が合わず徒歩で帰宅することになり店の前を通るので丁度良い機会と休憩に寄らせていただきました。場所はJR北海道バスの「円山西町2丁目」「円山西町3丁目」バス停が最寄りで「藻岩山麓通り」沿いのSoup Curry Suage3」や紫陽花珈琲」の並びにあります(地図)。 

「CAFE De CLAMP(カフェ ド クランプ)」の駐車場入口。ハワイとゆかりのある建築会社のオーナーがプロデュースし2020年6月にオープンしたそうです。
駐車場奥の赤いサーフボード脇の階段で2階に上がったところが店のエントランスです。

この時期は開放されているドアから店内に入ったところ。先ずはこちらのカウンターで注文・清算です。口コミでは“店内に入ると店員さんに何も案内されず立ち往生してしまい「ここで待ってた方がいいですか?」と聞くと「先に注文してください」と伝えられました。初めてだったので勝手が分からず、かなり困ったので入店した時点ですぐに教えてほしいものでした”とのコメントがありました。我が家はカフェ本で何となくシステムを理解していたので良かったのですが確かに店に入った際に店員さんによる案内が何もありませんでした。ただ広い店内の厨房もフロアも一人の店員さんが担当しているので仕方のない面もあるようです。できれば店内に入ったところに何か案内書き(「先ずカウンターでご注文下さい」等)があった方が良いかも知れません。


店の飼い犬の看板ワンちゃん。その女性の店員さんの後を追いかけるように店内を歩き回っていました。


初めてでもあり少し注文に迷います。こちらはオーストラリア発祥のオイルパステルを利用したチョークアートのメニュー看板。食事ものはハワイアンパンケーキが売りのようです。
パンケーキ以外にもローストビーフサンドやパスタなどもあるようです。
カフェタイムにフルサイズのパンケーキは少し重いかな?と思っていたら小さいサイズのパンケーキとドリンクの「パンケーキセット」というのがありました。
ドリンク類のメニュー。

注文と清算を終えると「お好きな席へどうぞ」と案内されます。カウンター前のカラフルなソファ席が目を惹きます。お洒落な空間です。


2階席も良さそうだと思ったのですがSTAFF ONLYでした。

階段下の席はテーブルがパイナップルです。


更に店奥には天井部分が吹き抜けになった開放的な空間にソファ席やテーブル席もあります。
その一角のハワイらしいチョークアートが飾られた席にしました。
水などはセルフサービスです。

セルフサービスコーナー脇の出入口から屋外へ出ることもできます。ウッド・デッキにテラス席が用意されていました。ペットOKだそうです。季節が良ければ太陽光と風を感じながらのカフェタイムも良さそうです。
そんな一連の行動を看板ワンちゃんにじーっと見られていました。

「パンケーキセット」。税込み1,100円。ベリーパンケーキとToday’s Coffeeを選択。Today’s Coffeeは大きめのカップで出てきます。すっきり飲める軽めのコーヒーでした。
小さなサイズのパンケーキはしっかり焼けていますがフワフワしっとりです。ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーにベリーソースとヨーグルトアイスがたっぷりかかっています。軽く食べるに丁度良いサイズで爽やかで味良いパンケーキでした。

こちらは「クッキーシュークリーム」(同275円)と「パイナップルワイキキティー(HOT)」(同550円)。
「クッキーシュークリーム」は清算カウンター脇で「1番人気」として売られていたもの。粉砂糖を振りかけての提供です。たっぷりのカスタードクリームをかりっとしたシュー生地で包んだ優しいシュークリームでした。

なおテラス席では手ぶらでBBQができるようです。食べ物や飲み物は持ち込みでBBQ器材と場所を提供してくれるようです。片付けが不要ですし食後のデザートやコーヒーは頼めるので仲々良いかも。

こちらが「手ぶらdeBBQ」の展望テラス席。大人1人税込み2,200円。「円山」をのぞみながらBBQができそうです。

店を出る時には看板ワンちゃんが見送ってくれました。「ようやく帰ったか!」と監視されていただけかも・・。

これはこれは大変結構なカフェでした。吹き抜けが開放的な雰囲気の屋内の席とともに爽やかな風感じる屋外のテラス席など店全体が非日常的なお洒落空間です。フードやドリンクも心地よいものがあり贅沢感覚えるひと時でした。それにしても円山西町界隈の飲食店は誰がどんな時に利用することを想定しているのでしょうか。札幌の皆さんの行動パターンをまだ良く知らないせいかもしれませんが周囲の店の充実ぶりには驚くばかりです。あと何店かの宿題店も早々にクリアしたいものです。そんな想いを強くしました。ご馳走様でした。

「CAFE De CLAMP(カフェ ド クランプ)」
札幌市中央区円山西町6-2-38 
011-676-9244 
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
https://www.instagram.com/cafe_cafe_clamp/?hl=ja
(2022.7.19訪問) 

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事