見出し画像

札幌・円山生活日記

紫陽花と白樺と。~豊平公園〜

農林水産省林業試験場の跡地を利用して1977年に開園した「豊平公園」。約7.4haの園内には各種バラ等を栽培している「花木園」、各国の針葉樹を集めた「針葉樹見本園」などの花壇・庭園のほか、植物についての常設相談コーナーと展示温室を備えた「緑のセンター」等があります。園内では、現在、白樺林周囲の紫陽花が見頃を迎え多くの来園者の目を楽しませています。

今日は「豊平公園」です。一昨年、昨年と続けて拝見してきた公園内の白樺林を囲む紫陽花がそろそろ見頃だろうと出かけてきました。天候もよく陽光のもとで明るく輝く白樺と色とりどりの紫陽花とのコントラスが今年も見事でした。併せて公園内を散策し季節の景色を楽しんできました。場所は地下鉄東豊線「豊平公園駅」下車すぐの便利なところにあります。

地下鉄東豊線「豊平公園」1番出口からすぐの「豊平公園緑のセンター」。 
「緑のセンター」前のボーダー花壇にはモリモリに咲いたアナベルとギボウシ、少し盛りを過ぎたラベンダーが咲いています。
アナベルとロシアンセージ。
 
「緑のセンター」内部。
ゼラニウムの鉢植えなど。
同じくフクシアなどでした。


「緑のセンター」から園内を東側に入ったすぐのところに白樺林と林を取り囲むようにアジサイが見事に咲いています。

白樺とアジサイ。
白樺林の西側。
白樺林の北側。

白樺林の東側でペットとの写真を撮る女性たち。

熱心に写真を撮っては確認し何度も撮り直しをしていました。


ハート型のラッキーアジサイ。

薄い水色のアジサイ。

ガクアジサイの仲間。 


園のウェブサイトでは白樺林以外にもアジサイの見どころがあるというので園内を周ります。こちら「樹木園」のアジサイと《のむらもみじ》。

続いて「芝生広場」奥の池畔の四阿(あずまや)とアジサイ。

多彩なアジサイが咲いています。


昨年は池で子育てする母オシドリと子供たちが見られたので今年も!と期待したのですが残念ながら今年は見かけませんでした(写真は昨年のもの)。
自然の生き物ですので人間の勝手な期待には仲々沿ってくれる訳ではありません。仕方ありません。

「野草園」の周辺にはオオウバユリが群生していました。
8連に開花したオオウバユリ。
こちらは9連です。シカに食べられることがないからか「円山公園」のものより育っているようでした。

「草木園」のバラ《スーリール デゥ モナリザ》。


最後に白樺林に戻り「豊平公園駅」から帰路につきました。先ほどの女性たちはまだ写真撮影中でした。気持ちは判りますが熱心なことです。

今年も“白樺と紫陽花と”を楽しめました。特に白樺を背景に咲く多彩なアジサイは見事でした。しかも白樺林で日差しが遮られるので暑い日でも快適です。週末にはより多くの人出で人気の撮影スポットとなることでしょう。ありがとうございました。

「豊平公園」
札幌市豊平区豊平5条13丁目 電話011-811-6568
営業時間 8時45分〜17時15分
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 無料 ※テニスコート640円/1時間駐車場無料

(2022.7.21訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事