乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

国宝と重要文化財

2010-06-08 22:48:16 | 戯言&読書ノート

南朋さんのCM、まだテレビで観られていません。
グリコ提供の番組でないと難しい確率かもしれないが、どの番組を提供してるのか、分からないもんなあ。

**読書記録**
 一坂太郎 『仁王』 (中公新書)


この本や、前回まで読んでいた『俵屋宗達』を読んでいると、しょっちゅう「国宝」「国重要文化財」、そして都道府県や市町村指定の「重要文化財」「文化財」の表記が出てきます。

で、その基準って、何なんだろうか? と疑問に思った次第。
年代が古いものが国宝というわけでもないし、比較的新しいものでも国宝になってるものもある。
しかも戦前の「旧国宝」から戦後「重要文化財」に格下げ(厳密には違うようだが)されてしまったものもあるようで、ますます分からない。

そういや、『俵屋宗達』の書評を、横尾忠則さんがなさってましたね。


この記事についてブログを書く
« 頭痛腰痛 | トップ | 廃仏毀釈と神仏分離 »