乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

初歩のロシア語 第15回

2022-07-17 23:01:13 | どこまでやれるかロシア語

これが最後。

動詞の完了体と不完了体がメイン。
これもややこしいんだよねえ。

今回のロシア文学は、プーシキンの『エフゲニー・オネーギン』で、音楽もチャイコフスキーの作ったオペラ音楽と同時に紹介。

今までチャイコフスキーの音楽が紹介されてなかったから、最後にきたね。

初歩と銘打ってるけど、ロシア語の初歩の文法は、とにかく内容が多い。
これでも相当、絞ったんだろうけれど、ほんとに大変。
腰をすえてやらないと、いつまでも中途半端な状態のままだ。
それはマズイよねえ。

だけど15回、聴きとおせたので、それだけでも自分を褒める。

沼野恭子先生、アナトリー・ヴァフロメーエフ先生、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。



この記事についてブログを書く
« <くまのがっこう>の新作は... | トップ | 毎日怒って、毎日不機嫌な妹 »