乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

またもタイトルに困る。

2019-07-03 21:41:27 | 戯言&読書ノート

**読書記録**
 羅貫中 立間祥介・訳 『三国志演義 2』 (角川ソフィア文庫)


今日は第三十六回の途中、単福を得た劉備が曹操の武将たちを破り、単福とは誰か、と誰何したところ。
この後、正体が分かるんだけどね。

あー、郭嘉さんがお亡くなりになってしまった!
<NHK人形劇 三国志>では、これも森本レオさんがお声担当。
この後、諸葛孔明をやるんだからね。
どっちも軍師で。

夏侯淵がせんだみつおさんで、これは抑えた渋い雰囲気だった。
死ぬ直前の戦いに挑むときには、さすがに感情を抑えなかったけれど。
せんだみつおさんのメインだった張飛が、はじけた感じだったので、対極でしたね。

今も覚えているのが、曹操の前で、

夏侯淵 「(前略)夏侯淵のこの剣で」(と、剣を抜きかける)
郭嘉 「それは、まずい」(と、夏侯淵の手を抑える)
夏侯淵 「なぜだ、郭嘉殿」

と、やりとりする二人が好きだった。

تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا  تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا
تبّا لك إيماموري داإيسوكي  تبّا لك ساكاموتو شوأوإيتشيروأو  تبّا لك أوإينو توموأو
yomu_53 تبّا لك yomumumuu تبّا لك ym_12_m تبّا لك AlohaYurico تبّا لك
nick01281 تبّا لك RuTsuKick تبّا لك kyaeink تبّا لك natuki239 تبّا لك aoi_z213 تبّا لك xdhkc2404 تبّا لك


この記事についてブログを書く
« これでもか! とタグをつけ... | トップ | 『危険なヴィジョン〔完全版... »