乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

問い合わせの返事がきた。

2024-03-04 22:17:18 | 戯言&読書ノート

初出一覧にある「亡き小茂田君の事」は本書には収録しておりません。

落丁ではなく、編集上の誤りでございます。

ご指摘いただいた箇所につきましては、重版分より「初出一覧」より削除するように修正いたします。


だってよ!


『速水御舟随筆集 梯子を登り返す勇気』についてのお詫びと訂正のお知らせ - 平凡社

 



ホームページにも、お知らせが載ってるわ。


**読書記録**
 速水御舟 『速水御舟随筆集 梯子を登り返す勇気』 (平凡社ライブラリー)
 本日読了。


岸田劉生は、速水御舟の絵はあまり好みじゃないみたいだな。
歯切れの悪い文を書いてる。
二重否定のような、そうでないような、そんな感じがした。


続いて、

**読書記録**
 ネレ・ノイハウス 『友情よここで終われ』 (創元推理文庫)
 本日より読み始め。


シリーズ10作目。

ネレ・ノイハウスが書いたシリーズ1作目『悪女は自殺しない』、2作目『死体は笑みを招く』が、この本の中では男性の登場人物が書いたことになってて、笑った。
ギリギリのユーモアだよな。

ちなみに創元推理文庫は、3作目『深い疵』  4作目『白雪姫には死んでもらう』  1作目『悪女は自殺しない』  2作目『死体は笑みを招く』の順番で翻訳されてる。

***


「まいにちロシア語 入門編 楽しく覚える身近なロシア語 第61課 すてきな日本人の女性知り合いました」
、2回聴取済み。




!تبّا لك ، بوتين



!تبّا لك ،نتنياهو