「幸せ」と声に出して言ってみた

部分胞状奇胎による不全流産→稽留流産→IVF初挑戦での初期流産。それでも会いたい。様々な治療&妊活備忘録です。

【体外受精12】雰囲気を変えて(D13)

2014-03-05 | 【体外受精】12周期目・採卵
採卵、行ってきました。

うちは夫の強い希望で持ち込みのため、かなり早朝の起床からはじまります。
寝室から追い出され(笑)、身支度、ご飯を食べながら待ちます。

で、持ち込みの分身を渡され、いざ出発!との具合です。


採卵の人の人数、日によると思うのですが、
今まで最初の方が多かったのですが、
今日はなんと、10人中最後の10番目。

今日は待ちの一日でした。
待合室で待ち、手術の待合室でも待ち。

手術の待合室にあるフリースのひざ掛けが5枚ほどぐちゃぐちゃになっていたので、
たたんで所定の位置に並べてみたり、雑誌を並べ替えてみたり(笑)。

手術室に入って、消毒ののち超音波画像。
右2つ、左1つあった。よかった。
大丈夫とわかっていても、毎回、排卵しちゃってたらどうしようと思う。
座薬すると絶対大丈夫、と看護師さんが前に言っていたような気もする。

今日は、なにより、採卵より消毒が痛かった…。
10人目だと仕方ない?


3つ取って、1つは空胞、2つ成熟卵でした。
旦那の成績があまり良くなかったので、顕微授精で胚盤胞を目指します。
正確に言うと、胚盤胞の凍結を目指します。

クロミッドを10日間飲んだので、しっかりメンテナンス必要とのこと。
今日から12日間ソフィアA。
移植は次周期以降。
たまちゃん、頑張れ!


ちょっと話が変わりますが、クリニックで特に感じること。
やっぱり雰囲気が暗い、空気が重いです。
不妊治療で来ているから、仕方ないとは思うけど。

今日もそうでした。
かなり今日は混んでいましたが、空気の重さは凄かった…。

そんな雰囲気を吹っ切るため、
最近、ある先生の診察の時は体育会風に対応することにしてます(笑)。
気分を盛り上げるために1度やってみたら、意外とよかったので継続中。

はきはき話す。ちょっと声大きめ。
おはようございます、こんにちは、失礼します、はい、ありがとうございます、よろしくお願いします、など。

もともと話が簡潔な方なので、ウジウジしている患者はきっとむかつくのだと思う。
(切れられた?怒られた?ことがある(笑))

「明日以降、卵の状態を確認して、自身で把握しておくこと」
「はい!(元気に)」
ってな具合(笑)。

最後に
「ありがとうございました。またよろしくお願いします。失礼します。」+礼で退出。

こんな患者もありでしょう!

にほんブログ村 病気ブログ 胞状奇胎・侵入奇胎へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エマ (いいと思います!)
2014-03-06 22:58:16
わかります!暗いどんより感、重たい。。。

うちのクリニックは、殺伐としていて待たされすぎてイライラしている人が結構います。私も初めはそうでしたが、最近は時間つぶしを有効に使ったりして、また周りをひそかに見て人間観察しています(笑

元気な人が近くに居るときっと元気オーラが周りにも広がる気がする~

今日は採卵お疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さいね。
時周期移植うまくいくよう祈ってます♪
返信する
ありがとうございます! (akimamay)
2014-03-12 21:59:03
エマさん、コメントありがとうございます!!

やはり、重さを感じますか。
クリニックの待ち時間をどう過ごすか、課題ですね。
人間観察、私もついついしてます(笑)。
いけないと思いつつ、近くのご夫婦の話を聴いてしまったり・・・。

元気にこれからも行きます!
お互い、前に進んでいきましょうね(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。