あき子日記

バイオリンと日々の出来ごとを綴っていきます♪

出だし

2011年02月02日 | 練習
シューマン:バイオリンソナタ2番も、グリーグ:バイオリンソナタ3番も、
どちらも前奏はありません

ピアノと一緒に、バン!と弾き始まります

前奏がある曲の場合、前奏の間に気持ちを整えたり、曲に浸ったりしながら
自分が弾き始めるところまで心の準備を徐々にできますが、

前奏なしでバンと始まる曲を弾く時、

緊張感と気合を込めて、息と合図をして始めます

演奏する前から、その曲の雰囲気を感じさせるような緊迫した空間作りをします

この2曲を演奏する時、私が一番緊張するところは、やはり

出だしです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたい事リスト | トップ | 3月13日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前奏担当者(笑) (N)
2011-02-03 07:55:03
私は逆に、ラベルのツィガーヌみたいに、舞台に上がってからピアノを弾けずじーーーっとバイオリンを聴いてる状態が続くほうが緊張したりもする・・・ww
返信する
Unknown (あき子)
2011-02-03 16:30:56
H.Nさんこんにちは
確かに、それも緊張しますよね
ツィガーヌ、いい曲ですよね
私もあの曲好きです
去年のドイツ公演で演奏しました
あ~また弾きたい~
返信する
あれ? (N)
2011-02-04 09:31:47
まりーさん・・
私ですよ。人違いですか??(笑)
返信する
Unknown (あき子)
2011-02-04 09:53:43
あっ!!
Nさんでした失礼
もうすぐだね~
待っててね!いっぱいトランクに詰め込んでるから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習」カテゴリの最新記事