あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

猛吹雪とルームシューズ

2023-12-17 14:36:00 | 編み物
ついにこの季節がやって来た。

冬型の気圧配置となり猛吹雪である。
しかし強風で雪は飛ばされて積雪とはならない。
明日も大荒れのようだ。


昨日から編み始めたルームシューズが完成。

残り毛糸で編んだので色は選ぶ余地無し。
でも出来上がるとほんわかと暖かく癒される。

祖母が編み物が上手で、家に来るといろんなものを編んでいたが、中でもルームシューズを沢山編んでいた。
あの頃は靴下カバーと言っていたな。
それこそ余り糸で編むので、引き揃えで編んだだんだら模様のものが多かった。
お洒落ではなかったが確かに暖かかった。

以前見た「イタリアの小さな村」でもおばあさんが家族や親戚中の靴下を編んでいたのが印象的で、あんなおばあちゃんになりたいな、なんて思ったりした。
今、まさにそんなおばあちゃんの入り口に立ったような気がしている。
迷惑がられながらも沢山編んで配りたい😅

このルームシューズは発売中の「暮らしの手帖」に載っていたものでサイチカ先生のデザインである。
私は少し変えて編んでみた。
ブーツ型のものも可愛いかった。
また毛糸を探して(ゲージとグラムが合うもの)編もうかなー。

注文していたみかん🍊が届いた。

日の丸みかん5kg。
全部出してヘタを下にして一個一個詰め直す。
全く腐らず最後まで美味しく食べられます。
お味が濃くて美味しかった。


さー、これから夕ご飯の下拵え。
煮物を作ります。
ではまた👋










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・レクチェのタルト | トップ | 編み途中見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事