あき色の空~優しい風に吹かれて~

見上げる空はあき色、吹く風はふっくら優しい。
風の香りは明るい未来を運んでくれる。
あき色の写真を見てください。

時の鐘

2019年01月23日 | スナップ




                           







「時の鐘」は川越のシンボルです。

1627年から1634年に川越城主酒井忠勝が、建てたものが最初と言われています。

現在の鐘楼は川越大火の翌年に再建されたもの。



現在、一日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)に

蔵造りの街に鐘の音を響かせています。

心に染みる良い音です(*^.^*)















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2019-01-23 15:44:33
気が付いて良かったですね
そのまま寝てたら肺炎になってたかも。
良かった〜
私も家電は初歩的な間違いをする時があるので
気を付けないとと思います。
応援!
返信する
気をつけなくてはね♪ (くーばあちゃん)
2019-01-23 20:06:40
あきさん、こんばんは。
名古屋は一昨日と昨日、少しお湿りが
ありました。雨が降らないと、空気が汚くて。

冷房に>
うっかりミスは気をつけなければ。うっかりだけで
済まなくなるから。寒かったでしょ..何事もなくて
良かった♪

時の鐘>
古い建物ですね。やっぱり埼玉ですか。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-01-24 07:03:06
川越は何度か行きましたがやはりこの時の鐘がシンボルですね。寒さが続く毎日です。太平洋側は毎日いい天気が続いており気分はいいのですがあまりにも降雨量が少なくてちょっと心配な一面も・・。インフルエンザや火の用心、健康維持も日々用心~!
返信する
時の鐘とソフトクリーム (マーコ)
2019-01-24 10:41:19
あきさん!!
風邪症状は出ていませんか?

真冬ですもの、冷房では困っちゃうよね。
知らぬ間に小さなボタンで切り替えてあったのかなぁ

時の鐘のところに行って散策してみたいです。
ソフトクリームは大好きでこのコラボ画像はやっぱり現代

温かい部屋で冷たいものは美味しいよね。

調子は良いですか?
返信する
Unknown (yuta)
2019-01-24 22:11:42
こんばんは
風邪でもインフルエンザでもなくて良かったですね。
私もPCの電源を入れて、エアコンの電源を入れて、
暖かくなるはずが・・・・
「冷房!」
と言うことがありました。(笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2019-01-25 04:13:02
おはようございます☆

時を告げる小江戸の鐘。
小京都は一杯全国にあるのに、小江戸はここだけ・・・かなぁ?
エアコンに体調をコントロールされてる時代、
便利さと、自然の摂理を忘れそうになって行きます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-01-25 08:18:58
1枚目 「時の鐘」と言われるのですか
川越祭の画像で見かけた記憶あります
(違っていたらすみません)
歴史とロマンを感じる建物ですね
 冷房ですか
笑えました(^o^)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2019-01-25 15:26:14
エアコンで冷房から暖房に切り替わる時季によくやってしまうミスですよね。
この時期が初めての暖房とは凄いですね。
我が家は12月にはついてたしホットカーペットもついていました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2019-01-25 15:55:49
 よくある間違いです。私もやったことのある失敗です。風邪はひかなかったのですよね?よかったです。
返信する
Unknown (さんぽみち)
2019-01-27 12:29:06
こんにちは。
天気が良い日が続いていますが、寒さも・・・風邪に気をつけてくださいね。
そうそう、こんなこと・・・私も度々やります。
冷房になっていても気温より高い温度に設定していれば暖かくなりそうですが。
「俺の仕事は冷気を出すことだから設定より低い温度の時は仕事しないぜ!」って感じなのでしょう、きっとエアコンは。
紛らわしい設定ですよね。
温度だけで作動すれば良いのに・・・まぁ、機会の都合というものがあることなのでしょう。
返信する

コメントを投稿