あき色の空~優しい風に吹かれて~

見上げる空はあき色、吹く風はふっくら優しい。
風の香りは明るい未来を運んでくれる。
あき色の写真を見てください。

東北旅 平泉 世界遺産へ

2022年06月14日 | 風景




                    







岩手県西磐井郡平泉町にある、世界遺産中尊寺の金色堂です。

江戸時代にこの地を訪れたという松尾芭蕉も歩いたという道をワクワクしながら進み、

真っ先に豪華絢爛な黄金の阿弥陀堂へ。

お堂内に流れていたアナウンスを聞きながら、

らでん細工、蒔絵、彫金などが施されているのをただただ見ていました。

百聞は一見に如かず、一泊二日旅でしたが、

ひたすら車を走らせてきて良かったです。



















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平泉..♪ (くーばあちゃん)
2022-06-14 22:06:32
あきさん、こんばんは。
名古屋は朝から雨で..ようやく梅雨入りです。
1か月程辛抱しなければ。

私も3年前に訪れました。ツアーのラスト
でしたので少し疲れながらの見学でした。
黄金の阿弥陀堂は素晴らしく輝いて。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2022-06-14 22:07:40
世界遺産!!
実際に足を運ばれて
間近で感じる重みは
さぞ尊いものであったことでしょう。
1泊2日の旅路でしたか。
お宿も、そしてお食事も
満喫されましたか(*´∇`*)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2022-06-14 22:40:14
こんばんは。
平泉に行かれたのですね。
もしかして自動車で行ったのですか。
私も相当昔ですが行きましたよ。
やはり自動車で行きました。
ここは覚えています。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-06-18 03:16:02
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても久しぶりに、見ました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (yuta)
2022-06-25 18:13:07
あきさん こんにちは
素敵なところですね。
ゆっくりできたでしょう。
返信する
Unknown (さんぽみち)
2022-06-25 23:02:55
こんばんは。
平泉、遠くまで行かれましたね。
中尊寺はず〜っと昔に行ったことがありますが、記憶もおぼろげです。
毛越寺もよい季節だったかも知れませんね。
無理をせずに楽しみましょう。
返信する
Unknown (清多)
2022-06-27 06:59:26
私ものんびりと遠くに出かけたいな。
地元も松尾芭蕉が旅した地
何か感じるものがあるだろうな。
返信する
Unknown (とんぼ)
2022-07-03 05:01:45
 お久しぶりです。
 猛暑が続きますね。
 新型コロナウイルスとのダブルパンチですね。
 くれぐれもご注意ください。
返信する
Unknown (さんぽみち)
2022-08-06 09:48:40
こんにちは。
気がつけば8月。
早いものですね。
先日までは猛暑でしたが、最近は土砂降り天気。気温は少し下がるも、暑くも涼しくも住みにくい気候でしたね。
まだまだ暑い日が続きますので、お体にお気をつけてくださいませ。
返信する

コメントを投稿