Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

暑くて大変なことに

2023-08-06 16:40:08 | 日記・エッセイ・コラム

毎日毎日暑くて大変ですが

人間も大変だけど、動けない植物はもっと大変で

春に綺麗にたくさん咲いてくれたアガパンサスの葉が

日焼けして真っ白になっています。

かわいそうだけどなんともしてあげられなくて

おろおろしてるだけ

ここは決して日当たりが良過ぎるわけでなく

どっちかというと日当たりが悪い方なのです。

秋まで頑張れ!

日当たりでも咲いているのは

ハイビスカス

クレマチスの清流も元気です。

日当たりが良過ぎるので色が白っぽいコンテッサ

ステファニーさんも咲いちゃった。

雷が鳴って曇ってきたから雨を期待してたら

あっという間に

また晴れてきてしまいました。

がっかり

欅の木では蝉の大合唱

夏真っ盛りの関東です。

先日友達とのランチ

紫玉ねぎのドレッシングがかかったサラダと

鶏とキノコのグラタン

涼しい室内で熱いグラタンも乙なものでしたよ。

私の部屋にある高窓から月が見えたのでパチリ

ピンボケだけどお月様に見守られて眠りました。

肉眼ではお月様綺麗に見えてたんですけどね。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず暑い | トップ | 台風が近づいてる。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玄米)
2023-08-06 21:27:50
奈々ママさん、こんばんわん

うちのアガパンと同じ!!
しかもどちらかと言うとジューンベリーの影になる日景忠男の場所なの

みんなあれこれ日焼け葉焼け水切れで倒れだしてまつ

今年はダメになるお花も多かろう
一緒に泣こう えーんえーん

で、同じく雨は降らず
また明日も水撒きしなきゃ


あーグラタン美味しそう
お盆休みに作ろうかな…
面倒で買ったりして
返信する
玄米さん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-08-06 21:46:25
え〜っ!Zさんちのアガパンも同じなの〜?
今までの夏はこんなことにはならなかったのに、今年はあれよあれよという間にこんなになっちゃった。
毎日水もたっぷりあげてるんでつよ。
茗荷もね、水撒きしてるけど探しても見当たらず。
やっぱり暑さのおかげ(みら語)でしょうか?

泣かずに済むといいけど、そうなったら一緒に泣いてくれる人がいる方が良いかな?
え〜んえ〜んと泣きましょう。

グラタン美味しかったでつよ。
きのこがたっぷりでヘルシー。
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2023-08-07 16:34:27
水撒きしてるのに?って水が原因じゃないとか??
うちは地植えのものには水撒きしてないけど今のとここうなってるのないかも・・

紫玉ねぎでドレッシング作るとピンクになるんですねー!可愛い~今度やってみよ!

ママの所の高窓はスクリーンが付いてるから閉められるんですね(笑)
返信する
Unknown (らむりん)
2023-08-07 19:52:26
あらら、かわいそうに枯れてもてるー💦
やっぱり今年の暑さは尋常じゃないのかな❓
秋風吹くころには復活するかしらねー❓
がんばれー❗️

冷房のきいた場所でいただくアツアツのグラタンは、さぞかし美味しかったでしょう😋
デザートはなかったのかなー❓
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-08-07 20:46:25
水撒きしてるけど陽が強過ぎるんだと思います。
長時間当たるわけではないんですけどね。
それと暑さかな。
今までこんなことは1度もなかったんですよ。

ピンクの可愛いドレッシング作ってみて〜。

高窓にHCで買ってきたスクリーン取り付けました。
季節のより朝から日光が私を直撃するから、おちおち寝てられない。
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-08-07 20:50:31
かわいそうでしょう?
アガパンサスも私も。
復活というよりは新しい葉っぱを出すかどうかでつね。
毎日祈ってます。

涼しいカフェでいただくグラタンは美味しかったですよ。
で、おやつは定番の宇治時雨でちた。
暑いとついかき氷が食べたくなりまつ。
返信する
プチお久です (ごんまま)
2023-08-08 08:37:37
おはようございます
本当にこの暑さは怖いですよね
お庭の植物も日増しに悲鳴を上げてます
この夏何鉢お空に行ってしまうかと不安でこれからの
ガーデニングライフ考えますね

今年は朝 夕2回の水撒きしないと駄目みたいです
グラタン食べたくなりました~~
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-08-08 13:31:41
本当に暑い日が続いています。
熊本は台風が近づいていて大丈夫ですか?
雨でお庭が潤うのは嬉しいけれど、雨風は困りますね。
大事に至りませんことを祈っています。
我が家は鉢物は全部ベランダの屋根があるところに入れて管理しています。
日差しでボロボロになりそうだったから。
毎日水撒きは大変ですけど、お花が枯れるのが悲しいから頑張っています。
返信する
家はゼラニウムが(-。-; (ラムママ)
2023-08-08 14:22:22
こんにちは〜
やっぱり暑いですね

ママの所はアガパンサスが白くなって
我が家は屋上にあるゼラニウムの葉が
白くなっています
暑すぎですよね

シチュー、美味しそうね
暑いと家で作る気がしないので
お店のランチで頂くのが

綺麗なお月様を窓越しに見えるなんて
素敵
返信する
家の葉っぱ達もですよ (サリーママ)
2023-08-08 20:57:48
我が家のベランダの葉っぱ達も似たような状況です
ギボウシ、カラーエチオピカ、アガパンサス、他にも何かあったような
それに、ギボウシ2種やミニバラや他にも枯れちゃいました
この先もこんな夏が続くと思うと、ベランダガーデンは厳しいわね・・と悩んじゃいます

お友達とのランチ、美味しそう
丁度良い量だわね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事