Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

バラが咲いた♪

2021-04-19 17:39:31 | 

暖かだった今日、とうとうバラが咲きました。

アンブリッジローズ  朝

昼頃

少し青虫に食べられてしまったけど、青虫はやっつけました。

ローブリッターもたくさん蕾がついてます。

今年はいっぱい咲きそうで嬉しい。

まだまだ、たくさん蕾をつけたバラがあるので楽しみが続きそうです。

ティアラは番犬業に忙しい

オルレアも咲いたし

トロリウスも色が濃くなってきた。

番犬も休憩中

先日yukoさんからいただいた山菜コシアブラ

初めて食べるので言われる通りに天ぷらとご飯にしてみました。

山菜らしい山の香りがして大変美味しくいただきました。

今年はシャンママから蕗の薹、友達からたけのこ、yukoさんからコシアブラと

たくさんの春の野の味を楽しめました。

皆さんに感謝です。

ごちそうさまでした。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きそうで咲かないバラ | トップ | 4月21日の庭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2021-04-19 18:14:57
咲きましたね!
これからどんどん咲きだすね
で、もう虫も出てるのね?!
バラの季節になると田舎は虫との戦いになるわ、、、

天ぷらが美味しそうに揚がってますね
まりちゃんお料理上手だよね
ママのお手本がいいんだね(*^^)v
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-19 21:09:50
咲きました〜。
これから次々と咲くと思います。
青虫がいたらしい。
まりが取ってくれたんですって。
そろそろ消毒しないとね。
こっちも虫との戦いよ。
青虫やアブラムシよりも憎っくきはカミキリムシの幼虫なのです。
木が1本丸ごと枯れちゃうからね。

天ぷら美味しゅうございました。
ご飯は独断でゴマを入れたんですが、正解だったんですね。
返信する
Unknown (らむりん)
2021-04-19 22:24:52
♪ば~らが咲いた~ば~らが咲いた~
まっかなば~~らぁが~~♪
と、タイトル読んで歌ってしもたRでつ、こんばんはw

奈々ママさんちにも、おいしい便が届いてる♪
天ぷらが美味しそう~!

お庭番のティアラちゃん、頭に白いお花をつけてるみたいに写ってて、かわいいわぁ💛
花が咲き乱れる季節になって、奈々ママさんも忙しいね!
返信する
らむりんさん、おはよう〜〜。 (奈々ママ)
2021-04-20 11:15:34
ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪
嬉しい季節がやってきました。
今朝はまた新しいバラが咲いていました。
毎朝薔薇のチェックが忙しい季節です。

はい、女将のおかげでおいしいものをいただきました。
春の山の味と香りがしましたよ。
初めて食べたので美味しく珍しく格別でした。

白い花と白い犬、いいでしょ?
お花の手入れで大忙しでござりまする〜。
返信する
咲いて来ましたね~♪ (サリーママ)
2021-04-20 15:56:57
アンブリッジローズ、とっても好みの色合いで素敵だわ~
オルレアも好きなお花だわ~
我が家もバラが咲き出したわ~♪
随分鉢は少なくなったけど、それでも今の時期はボリュームが出るからいっぱいあるように感じてしまいます
白いブーケがとっても似合っているティアラちゃん、素敵です

私、コシアブラって、食べたこと無い気がします
うちの田舎には無かったのかな??
遠出出来ないこの時期、春の野の味があちこちから飛んで来てくれて、良かったですね
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-04-20 17:21:12
咲いてきました〜〜。
アンブリッジローズ、素敵な色でしょう?
毎年ちゃんと咲いてくれて優等生なんです。
オルレアも最初yukoさんにもらった種で、毎年咲いてくれるようになりました。
庭のあちこちで咲いています。
コロナでなければ、見に来ていただけるのにね。
とても残念です。

コシアブラってなかなか手に入りにくい山菜なんですって。
タラノメとは少し違うけどにてるかな。
春の香りがします。
本当にお友達様様で、おいしいものがいただけました。
返信する
今晩は。 (シャンディママ)
2021-04-20 19:30:26
バが咲いた~♪
良いですね。
またまた山菜が届いたのね。
私も蓼科に来るまでコシアブラやコゴミも余り食卓に上った事は無いのだけど
(シャンパパが食べないので)
色々食べてみてハマりました。
(^^)
天婦羅、美味しそうね。
返信する
Unknown (花おばちゃん)
2021-04-20 20:50:50
昨年はアマの花の件でお世話になりました。
昨年は苗で買いまして花もたくさん咲いてくれ種の収穫でもお世話になりました。

さて本日 白いアマの花が欲しくてネットで苗や種を探しましたが見つかりませんでした。

奈々ママならどこのサイトから購入できるのかご存じかな?と思いコメント欄に書き込みさせていただきました。
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-20 22:18:40
バラが咲き始めました。
まだこれから咲きそうなバラがたくさんです。
うまく行ったのもうまくいかないのもありますが、また来年って思っています。

また山菜が届きました。
今年は珍しいものがいろいろ食べられて幸せでした。
ママからの蕗の薹もまだ蕗味噌になって冷蔵庫の中です。
毎日少しづつ楽しみにいただいています。
いつもありがとうございます。
返信する
花おばちゃんさま、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-20 22:23:38
アマの花は今年もたくさん咲きましたか?
お役に立って嬉しいです。

白いアマの種はお友達からいただいたのです。
で、今年タネを撒いたのですがブルーと混植してしまい白い花の種がちゃんと採れるかどうかわかりません。
自分でも失敗したと反省していたところです。
と言うことで、私自身も買ったわけではないのでサイトはわかりません。
また調べてみますね。
お役に立たずに申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事