Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

夏が来た。

2021-07-17 15:31:23 | 自然

とうとう梅雨明けして夏が来ました。

早速暑いです。ふぅ〜。

16日の川原の空

夏雲ですよね。

野球の練習してる高校生も暑そうです。

でも若いから元気いっぱい練習していました。

我が家からのいつもの空

欅も夏が来たのを喜んでるみたい。

セミの声が賑やかです。

我が家の小さな夏のお花

もみじ葉ゼラニュウム

木立性ベゴニア

この子もベゴニアの仲間 サザランディ

クランベリーが色づき始めました。

1袋播いたのに3本しか育たなかったひまわり

蕾が上がってきました。

ちゃんと咲いてくれるかしら?

まりと待ち合わせて甘味処で今年初めてのかき氷を食べました。

夏の味でした。

***

夏だけど海に行けないので海の写真

2012年の香港です。

ホテルから港をのぞむ。

香港島から九龍半島をのぞむ

地下鉄もあるけど、フェリーボートは今でも人々の足です。

香港島の裏側

映画「慕情」の舞台となったレパルスベイ

私が香港に住んでた頃は、舞台となったホテルがありましたが

今はマンションに建て替えられてしまいました。

南国の植物

この頃の平和な香港にはもう戻らないでしょうね。

寂しい気持ちになってしまいます。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏がきた? | トップ | 暑くて暑くて〜〜。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (yuko)
2021-07-17 16:24:29
梅雨明け二日目も暑いです、、、
車に乗ったら35度って出てびっくりー
走ってたら33度まで下がったけどね

>私が香港に住んでた頃は、
私もそんな風に言ってみたいなぁ
来年還暦なのに一度も茨城以外の地で暮らしたことないんです(爆)狭い世界で一生終わりそう、、
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-07-17 21:58:05
今日も暑かったですね。
今日は少し庭に出ただけで、ほぼ家の中で過ごしました。
運動不足でつ。

私はず〜っと同じところに住んでいられる人が羨ましかった。
仲良くなっても何年後かにはお別れだし、ちょっと浮草のような気がしてました。
地元に根付いて穏やかに暮らすのって素敵ですよ。
返信する
Unknown (はくさい)
2021-07-18 11:50:16
奈々ママさん、こんにちわん

冬とは違ったキレイな青空でつ
雲が違いまつね
ねっつーしょーには気を付けませう!
庭仕事もほどほどにしませうね
Zは水撒き程度しかしないと思いまつ
蚊も居るし きーーーーーん

かき氷ってお店で食べた記憶がねぐ…
学生の頃に一度位食べたかなぁ
このかき氷はひとりで? まりちゃんとシェアでつか?

氷でもきーーーーーんでつね(笑)
返信する
いよいよの暑さですね (サリーママ)
2021-07-18 13:33:25
今日はまた更に暑い感じがしますね
暑くても健気に咲いているお花、可愛いですね
クランベリーの実もかわいいわね・・何個も生るのかな?楽しみね
かき氷は子供たちが小さい頃、家庭用のおもちゃみたいなかき氷機で作って食べた以来、食べてないかも
たまにカップに入ったアイスで小豆のかき氷みたいなのは食べるわ。
あとはパピコも時々食べたくなる
香港、20年以上前に一度だけ行ったけど、まだ飛行機が街中に下りて来そうな頃・・でした。
今は全く違う香港になってしまったのでしょうね
返信する
夏空 (じゅうべえママ)
2021-07-18 17:02:47
梅雨明けの日、大好きな空と雲だ!!
この日の雲、ずっと見てても飽きなかったなー。

かつての自由な香港があんなになっちゃって悲しい。。
住んだことのあるママなら、もっとせつない気持ちだよね。
お買い物行ったり、美味しいもの食べに行ったりして好きだった香港←バブル満喫O L時代ww
返信する
はくさいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-07-18 17:25:49
同じ空でも季節によって表情が違いますよね。
空を眺めるのって好きだわ。

もうねっつーしょーが怖くて庭仕事はできませんね。
その上蚊が飛んでくるし。
私も水撒きくらいが関の山でつ。
それも夕方遅くなってからですね。

このかき氷は一人前ですよ。
まりも同じの頼んでペロリと食べました。
キーンとはしなかったような気がしまつ。
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-07-18 17:34:16
本当に今日は特別暑いような気がしますね。
今日は家から1歩も出てないから、眺めてるだけですが。
クランベリー7つくらいはなってるかな。
でもきっと食べごろになると鳥さんに先を越されそう。
頑張って守ろう。
私は割りとお外でかき氷いただきます。
夏になると食べたくなるのよね。

香港ね、昔はカイタック空港だったから本当に街中でしたね。
香港のマンションからよく見えて、暇だと飛行場を眺めて、あれに乗ったら日本に帰れると思ってました。
英国統治下から中国に返還になった時も随分たくさんの人が逃げ出したのですよ。
返信する
じゅうべぇママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-07-18 17:38:26
空っていつまでも眺めていられますね。
私も空を眺めるの好きです。

本当にあの自由な香港はどこへ行ったの〜?って思いますよね。
何年か前、まだ平和だった頃の華やかな香港が今どうなってるか気になります。
あの賑わってたショッピングセンターや、豪華なホテル今は廃墟のようなんじゃないかと心配です。
でも人々はたくましく生きているんじゃないかしら?
返信する
夏空 (ももまま)
2021-07-19 11:00:19
梅雨が開けましたねぇ。
これから2か月程 乗り切れるかしら(笑)
年々身体が付いていかなくて・・・

かき氷
何時から食べてないかなァ・・・(笑)
去年からお店に入る事すらしてないわ。。。
家でエアコンの中だと欲しないものね。
あッ、そうそう、巷で有名な(笑)「ガリガリ君」を初めてストックしました。
なかなか食べる機会がなかったんだけど、今日辺り食べようかな~
返信する
こんにちは。 (シャンディママ)
2021-07-19 12:38:24
本当に暑くなりましたね。
かき氷が美味しそうです。
(^^)

映画「慕情」の舞台となったレパルスベイ
残念ながら行きそびれてしまったわ。
もう知り合いはいなくなっちゃったけど、いつか行けるかな。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事